【県内医療機関の皆様へ】 厚生労働省からの通知等

(令和3年12月24日更新)

和歌山県中小企業融資制度のご案内

和歌山県では、県内の中小企業の皆さんに、経営の安定化や事業の活性化に必要な資金を円滑に調達していただくために、県と金融機関、信用保証協会が協力して行う融資制度を行っております。

この度、経営支援資金(新型コロナウイルス感染症対応枠)を創設しました。詳細は、県商工振興課のページをご覧ください。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/060300/gyoumu/kinyuu/sangyoushien.html#yusiseido

院内感染対策の徹底について

(令和2年4月24日)

 医療機関におかれましては、医療従事者の感染予防対策の徹底をお願いしているところですが、感染拡大が続く中、「緊急事態宣言」が全国に拡大された現在の状況を鑑みて、更なる感染防止対策を実施するとともに、医療機関に関連する全ての関係者に対する感染防止策の徹底をお願いします。

PDF形式を開きます020424新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(依頼)(PDF形式 729キロバイト)

(令和2年6月19日)

 医療機関における院内感染対策の徹底については、令和2年4月24日付けでお願いしているところですが、「緊急事態宣言」が解除され、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げていくこととなりました。それに伴い、医療機関施設における面会等の対応については、特別な必要がある場合は施設内へ入ることを認めていただくようお願いして一部緩和しております。

 つきましては、医療機関の管理者のご判断により、院内感染防止対策にはこれまで通り徹底いただき、適切にご対応いただきますようお願いいたします。

PDF形式を開きます020619新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 1,720キロバイト)

(令和2年7月31日)

 医療機関における院内感染対策の徹底については、令和2年4月24日付け、令和2年6月19日付けでお願いしているところですが、新型コロナウイルス感染症の発生報告数が増加している状況に鑑み、職員はもとより、施設内に出入りする関係者の感染防止対策の実施状況を再度確認していただきますようお願いいたします。

PDF形式を開きます020731新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 1,502キロバイト) 

(令和2年11月19日)

 新型コロナウイルス感染症の発生報告数が再度増加している状況に加えて、医療従事者の感染例も報告されていることから、医療機関におかれましては、改めて感染防止対策をお願いするとともに、医療機関に関連する全ての関係者の体調管理の徹底をお願いいたします。
 特に院内感染はクラスター発生の重大な要因となることから、院内感染防止対策を徹底いただきますよう、併せてお願いいたします。
PDF形式を開きます021119新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 1,546キロバイト)

(令和3年4月23日)

 今月中旬から新規感染者が過去最多の水準となり、コロナ患者受入病床が逼迫したため、受入病床を増やすなどの対応を行っているところです。
そのような中、県内の医療機関において院内感染によるクラスターが発生するなど、一般医療への影響が懸念される事態が発生しています。
 つきましては、県内の医療提供体制を堅持するため、各医療機関においては再度、自院の院内感染対策の実施状況を確認し、感染防止に万全を期するよう、改めてお願いします
PDF形式を開きます210423新型コロナウィルス感染症に係る院内感染対策の徹底等について(PDF形式 1,659キロバイト)

(令和3年6月2日)

全国的に新型コロナウイルス変異株の感染が拡大し、大阪など一部地域に現在も緊急事態宣言が発出されている事態となっており、本県においても、4月中旬から新規感染者が過去最多の水準となるなど、コロナ患者受入病床が逼迫したため、受入病床を増やすなどの対応を行ったところです。
そのような中、医療従業者が症状があるにもかかわらず出勤している事例が確認されております。
このようなことは、院内感染の発生につながることから、各施術所においても再度、院内感染対策の実施状況を確認し、感染防止に万全を期するよう、貴団体会員に改めて周知いただきますよう、お願いいたします。

PDF形式を開きます210602新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 1,011キロバイト)

(令和3年8月19日)

今月中旬から新規感染者が過去最多の水準となる中で、県内の医療機関において、院内感染によるクラスターが発生し、一般医療への影響が懸念される事態となっております。
新型コロナウイルスワクチンの2回接種後においても、感染及び発症、他人への感染事例が確認されております。各医療機関におかれましては、県内の医療提供体制を堅持するため、改めて感染予防対策の実施状況を再確認し、感染防止に万全を期するよう、改めてお願いします。

PDF形式を開きます210819新型コロナウィルス感染症に係る院内感染対策の徹底等について(PDF形式 497キロバイト)

(令和3年10月1日)

現在、第5派のピークが過ぎ、新型コロナウイルスワクチンの接種率も上がっているところです。しかしながら、今般、院内感染によるクラスターが発生しました。
ワクチン2回接種後に感染し無症状や軽症のまま経過したことで、他人への感染事例が確認されており、このような場合、院内感染発生の危険性は高まるものと考えられます。
各医療機関においては、院内感染発生時も非常に適切な対応をとっていただいておりますが、今後、感染が再度拡大する可能性も皆無ではないため、改めて感染予防対策の実施状況を再確認し、今後を見据えた感染防止に万全を期するよう、改めてお願いします。

PDF形式を開きます211001新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 131キロバイト)

(令和4年1月17日)

現在、全国的に新型コロナウイルスのオミクロン株による感染が急拡大し、それに伴い医療現場への負担が非常に高くなっているところです。
本県においても、今月初旬から新規感染者が過去最多の水準となっており、県内の医療機関においても感染者及び濃厚接触者が多数判明しています。
各医療機関においては、院内感染発生時も適切な対応をとっていただいておりますが、オミクロン株については、感染力が強く潜伏期間が短いと考えられることから、感染予防対策の実施状況を再検討し、今後を見据えた感染防止に万全を期するよう、改めてお願いします。

PDF形式を開きます220117新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 1,467キロバイト)  

(令和4年1月24日)

現在、全国的に新型コロナウイルスのオミクロン株による感染が急拡大し、一部の地域にまん延防止等重点措置が発出される事態となっております。
本県においても、令和4年1月22日には過去最多の323名の感染が確認され、また、県内の医療機関で4件のクラスターが発生し、一般医療への影響も出始めている状況です。
オミクロン株は、感染力が強く潜伏期間が短いと考えられることから、今後更なる爆発的な感染が懸念されます。職員の感染対策はもちろんのこと、万が一感染者が確認された場合には、早期検査を行い、感染拡大の防止が重要です。
各医療機関においては、県内の医療提供体制を堅持するため、感染予防対策の実施状況を再検討し、感染防止に万全を期するよう、改めてお願いします。

PDF形式を開きます220124新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 1,295キロバイト)

(令和4年4月7日)

現在、県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は、節目の時期を迎え、外出の機会も増えたことから、新規感染者が日々増加し、感染の再拡大が起こっている状況です。
こうした状況下、今般、医療機関におけるクラスターが発生しており、地域医療提供体制の低下を招く恐れがあります。
これまでの第6波における院内感染クラスターの原因は、3回ワクチン接種済の職員からの持ち込みや新規入院患者からの持ち込み等が考えられます。
各医療機関においては、県内の医療提供体制を堅持するため、職員や入院患者の早期検査と感染予防対策の徹底を改めてお願いします。

PDF形式を開きます220407新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 58キロバイト)

(令和4年4月28日)

現在、県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は減少傾向にあるものの、医療機関や福祉施設においてクラスターが複数発生しており、今後、医療提供体制の低下を招く恐れがあります。
また、感染力が高いとされるオミクロン株BA.2への置き換わりが進んでおり、ゴールデンウィークは帰省や旅行に伴う移動が増加することから、感染の再拡大が危惧されるところです。
各医療機関においては、県内の医療提供体制の堅持と感染の再拡大を防ぐため、職員の出勤時の発熱等の確認や、軽微な症状があれば迅速に検査を行うこと、また、新規入院患者からの持ち込みを早期に把握するため、入院時の検査を徹底するとともに、潜伏期間中であることも考慮し、入院後の経過観察を行うなど引き続き感染予防対策の徹底をよろしくお願いします。

PDF形式を開きます220428新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 62キロバイト)

(令和4年5月17日)

県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況について、医療従事者や新規入院患者から感染拡大している事例が複数発生しておりますので、以下の点についてご留意のうえ、引き続き院内感染予防対策の徹底をよろしくお願いします。
・医療従事者は、軽い症状(咳・咽頭痛等)でも出勤せず、速やかに上司に報告し、指示を受けること
・上記の場合は、医療機関を早く受診し検査を受けること
・新規入院患者からの持ち込みを早期に把握するため、入院時の検査を徹底すること
・感染後の潜伏期間を考慮し、入院後の経過観察を行い、発熱等の症状が出現すれば迅速に検査を行うこと
・感染者が発生した場合は、保健所と連絡を密にし、感染拡大防止対策を徹底すること

PDF形式を開きます220517新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 73キロバイト)

(令和4年6月21日)

現在、県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は減少傾向にあるものの、今般院内保育所においてクラスターが発生したところであり、医療従事者が濃厚接触者等となり、医療提供体制への影響が生じる可能性が考えられます。

各医療機関におかれましては、県内の医療提供体制を堅持するため、医療機関に関連する全ての関係者に対し、以下の点についてご留意のうえ、引き続き感染予防対策の徹底をよろしくお願いします。

・各個人が、院内感染予防対策を徹底すること

・院内保育所においても従事者の健康管理を徹底すること

・各個人において、「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避、マスクの着用、手洗い・手指

消毒、換気など基本的な感染予防対策を徹底し、感染リスクの高い行動を控えること

・家族内感染予防を図ること

家族内で有症状者が発生した場合は、上司に報告し指示を得ること

PDF形式を開きます220621新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 84キロバイト)

(令和4年7月7日)

県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は、感染力が高いオミクロン株BA.5への置き換わりが進んでいると思われ、新規感染者が日々増加し、感染の再拡大が起こっている状況です。

こうした状況下、今般、医療機関において職員からの持ち込みによると考えられる複数のクラスターが発生したところです。

医療従事者が感染した場合、患者や他の医療従事者を通じ感染が拡大し、地域の医療提供体制に影響を与えかねません。

各医療機関におかれましては、県内の医療提供体制の堅持と感染の再拡大を防ぐため、以下の点についてご留意のうえ、引き続き院内感染予防対策の徹底をよろしくお願いします。

・軽い症状(咳・咽頭痛)でも出勤せず、速やかに上司に報告し、指示を受けること。

・家族が有症状である場合は、検査結果が判明するまでは出勤しないこと。

・各個人において、基本的な感染予防対策を徹底し、感染リスクの高い行動を控えること。

・県外に行ってリスクの高い行動があった者や同居家族の職場等において感染者が発生している場合は、出勤前に抗原検査等を行うなど感染者の早期発見に努めること。

PDF形式を開きます220707新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 88キロバイト)

(令和4年7月19日)

県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は、感染力が高いオミクロン株BA.5への置き換わりによる急速な感染拡大が進み、新規感染者が過去最多を更新している状況です。

また、医療機関において職員や新規入院患者からの持ち込みが考えられるクラスターが発生しています。

各医療機関におかれましては、県内の医療提供体制を堅持するため、以下の点についてご留意のうえ、引き続き院内感染予防対策の徹底をよろしくお願いします。

・新規入院患者については、入院前検査だけではなく、入院当日にも検査を実施すること。

・入院患者への面会については、必要性を十分判断して対応すること。

・医療従事者は、軽い症状(咳・咽頭痛)でも出勤せず、速やかに上司に報告し、指示を受けること。

・家族が有症状である場合は、検査結果が判明するまでは出勤しないこと。また、同居家族が陽性者となった場合は、自主的に自宅待機し、医療機関の指示に従うこと。

・各個人において、基本的な感染予防対策を徹底し、感染リスクの高い行動を控えること。

・医療従事者に対しては、準備が整った段階で速やかに4回目のワクチン接種を推奨すること。

PDF形式を開きます220719新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 92キロバイト)

(令和4年8月12日)

県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は、医療機関におけるクラスターも複数発生しており、新規感染者が過去最多を更新し続けている状況です。

医療機関において、オミクロン株BA.5の感染が起きると、一気に院内で感染が広がり大きなクラスターとなり、医療提供体制に多大なる影響を与えるため、感染者の早期発見及び感染予防対策の徹底を行うことが重要になります。

各医療機関においては、今一度以下の点に特にご留意のうえ、引き続き感染予防対策の徹底をよろしくお願いします。

なお、コロナ受入医療機関の病床はひっ迫しているため、院内感染が発生した場合は、自病院内での入院対応をお願いせざるを得ない状況があることをご理解下さい。

・新規入院患者からの持ち込みを早期に把握するため、入院時の検査を徹底すること

・感染後の潜伏期間を考慮し、入院後の健康観察を行い、発熱等の症状が出現すれば迅速に検査を行うこと

・医療従事者は、軽い症状(咳・咽頭痛)でも出勤せず、速やかに上司に報告し、指示を受けること

・各個人において、感染予防対策を徹底し、感染リスクの高い行動を控えること

  なお、無症状の感染者も他者に感染させうることを十分理解すること

PDF形式を開きます2200812新型コロナウイルス感染症に係る院内感染対策の徹底について(PDF形式 88キロバイト)

自院で新型コロナウイルス感染症にり患した患者が発生した場合の対応について

(令和4年2月4日)

現在、全国的に新型コロナウイルスのオミクロン株による感染が急拡大し、本県においても令和4年2月5日にまん延防止等重点措置を適用する地域に追加されるところです。
新型コロナウィルスのオミクロン株による感染者が急増し、新型コロナウィルス感染症患者の受入れ病床がひっ迫する中、感染者の入院調整に影響が出ており、医療機関内で感染者が確認された場合には、自院にて入院の対応をお願いせざるを得ない場合があります。
つきましては、感染者の自院での入院継続に際しては、原則個室隔離やゾーニングを行うなど基本的な感染対策を徹底していただきますようお願いいたします。

 PDF形式を開きます220204自院で新型コロナウイルス感染症にり患した患者が発生した場合の対応について(PDF形式 1,201キロバイト)

(令和4年7月29日)

県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は急速な感染拡大が進み、感染患者の受入れ病床がひっ迫し、コロナ受入医療機関への入院が困難な状況です。

つきましては、今後は医療機関内で感染者が確認された場合には、自院にて入院の対応をお願いせざるを得ない場合があります。感染者の自院での入院継続に際しては、個室隔離やゾーニングを行うなど院内感染対策を徹底していただきますようお願いいたします。

なお、何度もお願いしておりますように、職員、面会者、実習生、新規入院患者等からの持ち込みと考えられるクラスターが発生していることから、院内感染対策の更なる徹底をお願いします。

PDF形式を開きます220729自院で新型コロナウイルス感染症にり患した患者が発生した場合の対応について(PDF形式 57キロバイト)

バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)感染症の注意喚起について

(令和3年12月27日)

今般、和歌山医療圏域を中心に、昨年以降、入院患者等におけるバンコマイシン耐性腸球菌(以下、VREと呼ぶ。)感染症の届出やVRE保菌症例の報告が増加しています。

こうした状況を踏まえ、各医療機関におかれましては、現況確認をいただくと共に、標準予防策の徹底と必要に応じた接触感染対策の実施について、医療従事者等へ周知願います。

PDF形式を開きます211227バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)感染症の注意喚起について(PDF形式 58キロバイト)

PDF形式を開きます別添(PDF形式 167キロバイト)

厚生労働省からの依頼

1 病院の医療提供体制を現状等を把握するため、国において委託する「医療機関調査事務局」から、各病院(病床機能報告制度において「医療機関ID」が発行されている病院)に対し調査が行われますので、ご協力お願いします。

国通知 :PDF形式を開きます020326 新型コロナウイルス感染症に係る病院の医療提供状況等の状況把握について(PDF形式 160キロバイト)

要綱  :PDF形式を開きます医療機関日次週次調査シート記入要綱(PDF形式 439キロバイト)

調査様式:エクセル形式を開きます別紙:政府版医療機関調査シート(エクセル形式 30キロバイト)

説明資料:PDF形式を開きます(参考:別添)医療機関向け説明資料(PDF形式 408キロバイト)

照会等に対する回答様式データ

1 感染症指定医療機関等における病床の状況及び人工呼吸器などの保有状況・稼働状況の調査報告依頼について

  厚労省文章:PDF形式を開きます【事務連絡】感染症指定医療機関等における病床の状況及び人工呼吸器などの保有状況・稼働状況の調査報告依(PDF形式 209キロバイト)
 毎週火曜日17時までに FAXで回答願います。

 回答様式:エクセル形式を開きます【調査票】感染症指定医療機関等における病床の状況及び人工呼吸器などの保有状況・稼働状況の調査報告依頼について(エクセル形式 16キロバイト)

厚生労働省等からの通知

令和2年4月17日以降はこちらをご覧ください。

厚生労働省HP 自治体・医療機関向けの情報一覧(新型コロナウイルス感染症)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00088.html(外部リンク)

(1)新型コロナウイルス感染症対策の基本方針等

PDF形式を開きます020325 「布製マスクの配布に関する電話相談窓口」の設置等について(PDF形式 211キロバイト)

PDF形式を開きます020310 新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策第2弾について(PDF形式 807キロバイト)

PDF形式を開きます020301 地域で新型コロナウイルス感染症の患者が増加した場合の各対策の移行について(PDF形式 350キロバイト)

PDF形式を開きます020228 事務連絡 新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての医療機関、社会福祉施設等の対応について(PDF形式 423キロバイト)

 PDF形式を開きます【別添1】020227 保育所・放課後児童クラブの対応について(PDF形式 200キロバイト)

 *別添2~別添5については省略

PDF形式を開きます020225 「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」の医療提供体制について(PDF形式 118キロバイト)

PDF形式を開きます020225新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の策定について(PDF形式 980キロバイト)

(2)医療体制関係

PDF形式を開きます020414《事務連絡》新型コロナウイルス感染症に対応したがん患者・透析患者・障害児者・妊産婦・小児に係る医療提供体制について(PDF形式 657キロバイト)

 PDF形式を開きます新型コロナウイルスの患者数が大幅に増えたときに備えた医療提供体制等の検討について(依頼)(PDF形式 426キロバイト)

 PDF形式を開きます【事務連絡】地域で新型コロナウイルス感染症の患者が増加した場合の各対策の移行について(PDF形式 350キロバイト)

 PDF形式を開きます【事務連絡】新型コロナウイルス感染症の患者数が大幅に増えたときに備えた入院医療提供体制等の整備について(改訂)(PDF形式 73キロバイト)

 PDF形式を開きます【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制に関する補足資料の送付について(その7)再送(PDF形式 248キロバイト)

 PDF形式を開きます【別添】新型コロナウイルス感染症の患者数が大幅に増えたときに備えた入院医療提供体制等の整備について(第2版)(PDF形式 188キロバイト)

 PDF形式を開きます【別添1】帰国者・接触者相談センターへ相談後のフロー(PDF形式 101キロバイト)

 PDF形式を開きます【別添2】家庭内でご注意いただきたいこと(PDF形式 950キロバイト)

PDF形式を開きます020326 新型コロナウイルス感染症の患者数が大幅に増えたときに備えた入院医療提供体制等の整備について(改訂)(PDF形式 73キロバイト)

 PDF形式を開きます【別添】新型コロナウイルス感染症の患者数が大幅に増えたときに備えた入院医療提供体制等の整備について(第2版)(PDF形式 188キロバイト)

PDF形式を開きます020319 新型コロナウイルス感染症の患者数が大幅に増えたときに備えた入院医療提供体制等の整備について(PDF形式 122キロバイト)

 PDF形式を開きます【別添】新型コロナウイルス感染症の患者数が大幅に増えたときに備えた入院医療提供体制等の整備について(PDF形式 552キロバイト)

PDF形式を開きます020318新型コロナウイルス感染症患者等の入院病床の確保について(PDF形式 128キロバイト)

PDF形式を開きます020306 新型コロナウイルスの患者数は大幅に増えた時に備えた医療提供体制等の検討について(PDF形式 433キロバイト)

PDF形式を開きます020302 新型コロナウイルス感染症に係る外来診療体制について(PDF形式 130キロバイト)

PDF形式を開きます020218 新型コロナウイルス感染症患者等の入院病床の更なる確保について(PDF形式 128キロバイト)

PDF形式を開きます020218 新型コロナウイルス感染症患者等の入院病床の確保に係る支援について(PDF形式 125キロバイト)

PDF形式を開きます020213 感染症指定医療機関における新型コロナウイルス感染症患者等の入院病床の確保について(PDF形式 106キロバイト)

PDF形式を開きます020213 医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応について(PDF形式 92キロバイト)

PDF形式を開きます020213 新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制の強化について(依頼)(PDF形式 156キロバイト)

PDF形式を開きます020212 新型コロナウイルス感染症患者等の入院病床の確保について(依頼)(PDF形式 118キロバイト)

PDF形式を開きます020210 新型コロナウイルス感染症患者等の入院患者の受入れについて(PDF形式 126キロバイト)

PDF形式を開きます020209 新型コロナウイルス感染症患者等の入院病床の確保について(結核感染症課発出)(PDF形式 138キロバイト)

PDF形式を開きます020201 新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制について(PDF形式 105キロバイト)
 *別添1省略

 PDF形式を開きます別添2 新型コロナウイルスに関連した感染症にQ&A(1月31日時点)(PDF形式 280キロバイト)

(3)医療体制に関する補足資料について

PDF形式を開きます020322 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について(PDF形式 132キロバイト)

PDF形式を開きます020323 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について(PDF形式 130キロバイト)

PDF形式を開きます020317新型コロナウイルス感染症患者の自宅での安静・療養について(PDF形式 132キロバイト)

PDF形式を開きます020313 新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制に関する補足資料の送付について(その6の2)(PDF形式 601キロバイト)

 PDF形式を開きます別添1 家庭内でご注意いただきたいこと(PDF形式 950キロバイト)

PDF形式を開きます020221 新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制に関する補足資料の送付について(その5)(PDF形式 357キロバイト)

 PDF形式を開きます別添1 帰国者・接触者相談センターへ相談後のフロー(PDF形式 310キロバイト)

PDF形式を開きます020213 新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制に関する補足資料の送付について(その4)(PDF形式 319キロバイト)

PDF形式を開きます020207 新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制に関する補足資料の送付について(その3)(PDF形式 300キロバイト)

 PDF形式を開きます(別添1)帰国者・接触者相談センターから帰国者・接触者外来受診までの一般的な流れ(PDF形式 193キロバイト)

 PDF形式を開きます(別添2)020206保健衛生施設等施設・設備整備費の国庫補助について(PDF形式 642キロバイト)

PDF形式を開きます020206 新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制に関する補足資料の送付について(その2)(PDF形式 287キロバイト)

PDF形式を開きます020201 新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制に関する補足資料の送付について(その1)(PDF形式 152キロバイト)

(4)帰国者・接触者相談センター及び帰国者・接触者外来

PDF形式を開きます020313 「帰国者・接触者相談センター」における「帰国者・接触者外来」への受診調整に係る留意事項について(PDF形式 58キロバイト)

PDF形式を開きます020216 新型コロナウイルス感染症の対応に係る医療法上の手続について(PDF形式 320キロバイト)

PDF形式を開きます020215 「帰国者・接触者相談センター」及び「帰国者・接触者外来」の更なる充実について(依頼)(PDF形式 144キロバイト)

(5)診療関係

PDF形式を開きます020416新型コロナウイルス感染症に関するはり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る医師の同意書等の臨時的な取扱いについての一部改正について(PDF形式 20キロバイト)

PDF形式を開きます020409(都道府県民生主管部(局)国民健康保険主管課(部)宛て) 適応外使用の取扱いについて(PDF形式 49キロバイト)

 PDF形式を開きます020409(都道府県後期高齢者医療主管部(局)後期高齢者医療主管課(部)宛て) 適応外使用の取扱いについて(PDF形式 49キロバイト)

PDF形式を開きます【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に対する感染管理について(その3)(PDF形式 608キロバイト)

 PDF形式を開きます別添ポスター(PDF形式 385キロバイト)

PDF形式を開きます020325 新型コロナウイルス感染症に係る巡回診療の医療法上の取扱いについて(PDF形式 100キロバイト)

PDF形式を開きます020311 新型コロナウイルス感染症が疑われる者の診療に関する留意点について(PDF形式 158キロバイト)

PDF形式を開きます020304 新型コロナウイルス感染症に係る診療用放射線の取扱いに関する医療法上の臨時的な取扱いについ(PDF形式 105キロバイト)

PDF形式を開きます020227 「COVID-19」に対する抗ウイルス薬による治療の考え方 第1版」の公表について(PDF形式 302キロバイト)

PDF形式を開きます020225 医療施設等における感染拡大防止のための留意点について(PDF形式 143キロバイト)

PDF形式を開きます0202221 医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応について(その2)(PDF形式 349キロバイト)

PDF形式を開きます020218 「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について(PDF形式 75キロバイト)

 PDF形式を開きます新型コロナウイルス感染症についての相談・受診目安(PDF形式 119キロバイト)

 PDF形式を開きます「新型コロナウイルスを防ぐには」(チラシ)(PDF形式 160キロバイト)

PDF形式を開きます020217 「新型コロナウイルス感染症に係る医療法上の臨時的な取扱いについて」(PDF形式 108キロバイト)

PDF形式を開きます020131 医療施設等における新型コロナウイルス感染症への対応について(PDF形式 909キロバイト)

(6)電話や情報通信機器を用いた診療について

PDF形式を開きます020319 新型コロナウイルスの感染拡大防止策としての電話や情報通信機器を用いた診療等の臨時的・特例的な取扱いについて(PDF形式 175キロバイト)

 PDF形式を開きます(別紙)オンライン診療の適切な実施に関する指針(PDF形式 82キロバイト)

PDF形式を開きます020304歯科診療における新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて(PDF形式 149キロバイト)

PDF形式を開きます020228 新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて(PDF形式 158キロバイト)
PDF形式を開きます020826【事務連絡】新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いに関する留意事項について(PDF形式 140キロバイト)
 エクセル形式を開きます(修正版) 別添1 実施状況(調査票)(エクセル形式 16キロバイト)

エクセル形式を開きます別添2【登録様式】電話や情報通信機器を用いて診療を実施する医療機関の調査票(エクセル形式 13キロバイト)

(7)診療報酬関係

●通知

PDF形式を開きます020416新型コロナウイルス感染症に関する小児弱視等の治療用眼鏡等に係る療養費の臨時的な取扱いについての一部改正について(PDF形式 17キロバイト)

PDF形式を開きます020414【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その11)(PDF形式 105キロバイト)

PDF形式を開きます020410【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その10)(PDF形式 307キロバイト)

PDF形式を開きます020408【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その9)(PDF形式 91キロバイト)

PDF形式を開きます0325 新型コロナウイルス核酸検出の保険適用に伴う行政検査に係る費用の請求に関する診療報酬明細書の記載等について(PDF形式 195キロバイト)

PDF形式を開きます0327 【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その7)(PDF形式 274キロバイト)

PDF形式を開きます0319 【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その6)(PDF形式 380キロバイト)

PDF形式を開きます020312 新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その5)(PDF形式 186キロバイト)

PDF形式を開きます020317 新型コロナウイルス感染症に関する小児弱視等の治療用眼鏡等に係る療養費の臨時的な取扱いについて(PDF形式 108キロバイト)

PDF形式を開きます020305 新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その4)(PDF形式 167キロバイト)

PDF形式を開きます200304検査料の点数の取扱いについて(PDF形式 153キロバイト)

PDF形式を開きます020302 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その3)(PDF形式 192キロバイト)

PDF形式を開きます020228 新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その2)(PDF形式 183キロバイト)

PDF形式を開きます020228 新型コロナウイルス感染症に係る帰国者・接触者外来の受診時における被保険者資格証明書の取扱いに(PDF形式 159キロバイト)

PDF形式を開きます020214 新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(PDF形式 220キロバイト)

●疑義解釈

PDF形式を開きます020407【事務連絡】疑義解釈資料の送付について(その3)(PDF形式 83キロバイト)

PDF形式を開きます020331_疑義解釈資料の送付について(その26)(PDF形式 312キロバイト)

PDF形式を開きます020327_疑義解釈資料の送付について(その25)(PDF形式 340キロバイト)

PDF形式を開きます020326_疑義解釈資料の送付について(その24)(PDF形式 327キロバイト)

PDF形式を開きます020323_疑義解釈資料の送付について(その23)(PDF形式 350キロバイト)

PDF形式を開きます020325事務連絡:疑義解釈(受領委任の取扱の中止)(PDF形式 15キロバイト)

PDF形式を開きます0200318疑義解釈資料の送付について(その22)(PDF形式 105キロバイト)

PDF形式を開きます020309_疑義解釈資料の送付について(その21) 診療報酬関係(PDF形式 98キロバイト)

PDF形式を開きます020227_疑義解釈資料の送付について(その20)(PDF形式 97キロバイト)

(8)宿泊療養・自宅療養について

PDF形式を開きます020410【事務連絡】宿泊療養・自宅療養に関する留意事項等について(PDF形式 156キロバイト)

(9)その他

PDF形式を開きます021012【事務連絡】医療施設等における感染拡大防止のための留意点について(その2)(PDF形式 177キロバイト)

 PDF形式を開きます別添(COCOA)(PDF形式 798キロバイト)

PDF形式を開きます021012令和2年度新型コロナウイルス感染症対応医療機関労災給付上乗せ保障保険加入支援事業補助金の交付要綱の一部改正について(PDF形式 2,408キロバイト)
 PDF形式を開きます1012_医療機関向けの案内(労災給付上乗せ)(PDF形式 864キロバイト)
 エクセル形式を開きます201012_様式(HP掲載用・記載例あり)(エクセル形式 74キロバイト)
 PDF形式を開きます労災給付上乗せQ&A_(PDF形式 575キロバイト)
PDF形式を開きます020915事務連絡【医療貸付】新型コロナウイルス特例措置(PDF形式 198キロバイト)
 PDF形式を開きます020915WAM医療貸付_コロナウイルスに係る優遇融資のお知らせ(PDF形式 169キロバイト)
PDF形式を開きます020612 新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった医療関係施設等に対する融資について(PDF形式 308キロバイト)

 PDF形式を開きます020612 WAMチラシ_コロナウイルスに係る優遇融資のお知らせ(PDF形式 162キロバイト)

PDF形式を開きます020423遠隔による意思疎通支援サービスの提供について(PDF形式 51キロバイト)

 PDF形式を開きます020423サービスの概要(PDF形式 340キロバイト)

PDF形式を開きます020424 医療機関等における医療用資材の緊急時の対応について(PDF形式 181キロバイト)

PDF形式を開きます020424 医療従事者の個人防護具(PPE)の医療機関等への配布について(PDF形式 181キロバイト)

PDF形式を開きます020424 医療機関向けマスクの医療機関等への配布について(PDF形式 202キロバイト)

PDF形式を開きます20200414感染症発生動向調査事業等において検体等を送付する際の留意事項について(PDF形式 282キロバイト)

 PDF形式を開きます(別添)貨物自動車運送事業者を利用して検体等を送付する場合の包装に関する遵守事項(PDF形式 425キロバイト)

PDF形式を開きます020410 【事務連絡】新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて(PDF形式 463キロバイト)

PDF形式を開きます020410【事務連絡】新型コロナウイルス感染症に係る病床設置の医療法上の手続の取扱いについて(PDF形式 106キロバイト)

PDF形式を開きます020410【事務連絡】新型インフルエンザ等対策特別措置法第48条に基づき臨時に開設される医療施設等に係る医療法等の取扱いについて(PDF形式 202キロバイト)

PDF形式を開きます020402 新型コロナウイルス感染症対応における健康観察等の適切な実施、情報の共有について(都道府県宛)(PDF形式 118キロバイト)

PDF形式を開きます0200326_新型コロナウイルス届出基準地域改正通知(PDF形式 70キロバイト)

PDF形式を開きます020316 新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な場合の納税猶予制度について(PDF形式 584キロバイト)

PDF形式を開きます020314 マスク等の国外移送の自粛について(PDF形式 94キロバイト)

PDF形式を開きます020310 新型コロナウイルス届出基準地域改正通知(PDF形式 70キロバイト)

PDF形式を開きます020306 新型コロナウイルス届出基準地域改正通知について(PDF形式 123キロバイト)

PDF形式を開きます020304 新型コロナウイルス感染症に係る公費負担医療の取扱いについて(PDF形式 96キロバイト)

PDF形式を開きます020304 新型コロナウイルス感染防止のための学校の臨時休業に関連した院内保育所の活用による子どもの居場所の確保について(PDF形式 322キロバイト)

PDF形式を開きます020226 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第12条第1項及び第14条第2項に基づく届出の基準等に新型コロナウイルス感染症に関する流行地域について(PDF形式 61キロバイト)

PDF形式を開きます020218 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律における新型コロナウイルス感染症患者の退院及び就業制限の取り扱いについて(PDF形式 481キロバイト)

PDF形式を開きます020218 廃棄物処理における新型コロナウイルス対策の実施等について(県 循環型社会推進課)(PDF形式 51キロバイト)

PDF形式を開きます020217 新型コロナウイルス感染症に関する行政検査について(依頼)(PDF形式 470キロバイト)

PDF形式を開きます020210 中国から帰国した児童生徒等への対応について(2月10日時点)(PDF形式 60キロバイト)

PDF形式を開きます(別添)中国から帰国した児童生徒等への対応について(0210現在)(PDF形式 343キロバイト)

PDF形式を開きます020131 廃棄物処理における新型コロナウイルス対策の実施等について(PDF形式 291キロバイト)

PDF形式を開きます020125 新型コロナウイルスに関連した感染症に係る外国語対応を始めとする外国人患者への対応等に係る拠支援ツールの周知等について(PDF形式 2,702キロバイト)

PDF形式を開きます200122廃棄物処理における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(PDF形式 81キロバイト)

PDF形式を開きます廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル(平成30年3月)(PDF形式 2,108キロバイト)

PDF形式を開きます020117 新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生に係る注意喚起について(PDF形式 282キロバイト)

PDF形式を開きます020106 中華人民共和国湖北省武漢市における非定型肺炎の集団発生に係る注意喚起について(PDF形式 27キロバイト)
PDF形式を開きます020907「廃棄物に関する新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」について(通知)(PDF形式 131キロバイト)
 PDF形式を開きます020907廃棄物に関する新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(PDF形式 1,110キロバイト)

新型コロナウイルスについて

  現在、国内において新型コロナウイルス感染症の患者が確認されております。最新情報は、厚生労働省のホームページでご確認ください。

  ・厚生労働省ホームページ(感染症情報)はこちら(外部リンク)

  ・新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省ホームページ)はこちら(外部リンク)
 

 厚生労働省において、新型コロナウイルスに係る電話相談窓口が設置されています。

  電話番号 03-3595-2285

  受付時間 9時00分~21時00分

県内の医療機関の皆様へのお知らせ

●皆様には、新型コロナウイルス感染症患者の確定例・疑い例を診察する際には、院内感染対策の徹底をお願いします。

 院内感染対策、退院及び退院後の経過観察、検体採取・輸送については、国立感染症研究所感染症疫学センターのホームページの情報を参考にしてください。

  国立感染症研究所感染症疫学センターはこちら(外部リンク)

●新型コロナウイルス関連した疑いの患者を診察した場合は、次の「新型肺炎疑い患者発生連絡票」及び「問診票」により管轄保健所に報告願います。

 ・患者発生連絡票(連絡先の記載がないものです。)

  PDF形式を開きます連絡票(連絡先記載なし)(PDF形式 56キロバイト)

  エクセル形式を開きます連絡票(連絡先記載なし)(エクセル形式 14キロバイト)

 ・問診票
  PDF形式を開きます(問診票)中国語 新型肺炎疑い患者問診票(PDF形式 113キロバイト)  

  エクセル形式を開きます(問診票)中国語 新型肺炎疑い患者問診票(エクセル形式 26キロバイト)

 ・「帰国者・接触者相談センター」は各保健所に設置しています。

   「帰国者・接触者相談センター」の案内のホームページはこちら


●新型コロナウイルスを始めとして、人が感染し又は感染するおそれのある病原体が含まれ、若しくは付着している廃棄物の処理については、「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」に基づき、適正な処理をお願いします。

  環境省通知:PDF形式を開きます200122廃棄物処理における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について(PDF形式 81キロバイト)

        PDF形式を開きます廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル(平成30年3月)(PDF形式 2,108キロバイト)

 また、「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン」を準拠して、流行期でも廃棄物処理が滞りなく行えるようご対応お願いします。

  通知:PDF形式を開きます020131 廃棄物処理における新型コロナウイルス対策の実施等について(PDF形式 291キロバイト)

     PDF形式を開きます廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン(平成21年3月)(PDF形式 634キロバイト)

 感染性産業廃棄物の運搬又は処分を委託しようとする際は、委託先の特別管理産業廃棄物処理業者に、あらかじめ、委託しようとする特別管理産業廃棄物の種類、数量、正常及び荷姿並びに当該特別管理産業廃棄物を取り扱う際に注意すべき事項を文書で通知してください。

  通知:PDF形式を開きます020218 廃棄物処理における新型コロナウイルス対策の実施等について(県 循環型社会推進課)(PDF形式 51キロバイト)

 環境省から通知があり、新型コロナウイルス感染症にかかる廃棄物の適正処理について、改めてお願いします。

  通知:PDF形式を開きます020309 新型コロナウイルス感染症にかかる廃棄物の適正処理等について(PDF形式 264キロバイト)


●外国人患者への対応等に係る支援ツールについて

  厚生労働省通知:PDF形式を開きます020125 新型コロナウイルスに関連した感染症に係る外国語対応を始めとする外国人患者への対応等に係る支援ツールの周知等について(PDF形式 2,702キロバイト)
 

 ・診療申込等受付時に必要な書類、診療科ごとの問診票、医療費請求書等会計時に必要な書類等をダウンロードできますので、状況に応じてご活用ください。

  外国人向け多言語説明資料の掲載サイト(厚生労働省)はこちら(外部リンク)

 
 ・外国人患者の対応に係る医療機関向けの相談窓口
  《概要》

  外国人対応でお困りの事項に関する医療機関からの相談に対し、助言や情報提供を行います。
  詳細はこちらのページでご確認ください。
   (相談内容例)

    ・事前手続き不要で利用可能な医療通訳サービスの案内

    ・重篤な案件(要搬送、死亡等)等が発生した際の大使館や支援会社に係る情報提供

    ・未収金発生を含むトラブルケースに対する対応策の情報提供

    ・外国人患者から収集しておくべき情報についての助言 等

 ・多言語電話通訳・簡易翻訳サービス
  《概要》

  利用登録を行うことで、英語、中国語、韓国語など計13言語の電話通訳・簡易翻訳サービスをご利用いただけます。
  詳細はこちらのページでご確認ください。
  ※あくまで一般通訳であり、医療通訳に対応したものではありません。

医療関係機関の融資について

国通知:PDF形式を開きます020310 新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった医療関係施設等に対する融資について(PDF形式 89キロバイト)

独立行政法人福祉医療機構では、新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった医療関係施設等への融資が行われており、優遇融資の更なる拡充がなされています。詳しくは、国通知をご確認ください。

また、融資の相談につきましては、独立行政法人福祉医療機構相談窓口までお問い合わせください。

 融資相談 大阪支店 医療審査課 融資相談係 電話:06-6252-0219

関連ファイル

このページの先頭へ