各種計画

       保健医療計画

         和歌山県保健医療計画は、県民の皆さんに良質かつ適切な医療を効果的に提供する体制を構築するため、医療法に基づき策定する計画です。

         

        医師確保

         和歌山県医師確保計画は、本県における医師の状況を、国から提示された医師偏在指標を用いて比較・評価することで、それぞれの地域に応じた医師確保対策を推進し、県内の医師偏在の解消を目的として策定する計画です。

         

        外来医療

         和歌山県外来医療計画は、地域ごとの外来医療機能の偏在等の情報を可視化し、新たに診療所を開設しようとしている医師に対して、地域で不足する外来医療機能の情報を提供するとともに、外来医療に関する協議の場での議論を踏まえ、不足する外来機能についての協力を要請することで、外来医療機能の偏在是正及び外来医療提供体制の充実に寄与することを目的として策定する計画です。

         

        地域医療構想

         和歌山県地域医療構想は、一層の高齢化や人口減少が見込まれる中で、県民が住み慣れた地域で安全・安心な暮らしを営むことができる社会の実現に向けて策定する構想です。

         

        地域医療介護総合確保基金

         和歌山県地域医療介護総合確保基金は、団塊の世代が後期高齢者となる2025年に向けて、地域において効率的かつ質の高い医療・介護サービス提供体制を構築するとともに地域包括ケアシステムを構築することを通じ、地域における医療及び介護の総合的な確保を推進することを目的として策定する和歌山県の計画に基づく基金です。
         



         

        このページの先頭へ