小村 文宏 様

県バスケットボール協会会長

紀の国わかやま国体で優勝を!

県バスケットボール協会の会長を引き受けて20年になります。学生時代は、伏虎中学校と桐蔭高校、そして転入した県立和歌山商業高校のバスケットボール部 でプレーしました。ボールを触るより足腰を鍛える練習ばかりでしたが、その時のことがよかったのでしょうか、今でも体力には自信があります。体が資本なの で感謝しています。

紀の国わかやま国体ではぜひ優勝したいですね。協会では、指導者を奮い立たせようと、数年前には秋田県の強豪校・能代工業高校の元監督、加藤廣志さんを和歌山に招き講演をしていただきました。こうした取り組みにより、よい指導者を育成することが大切だと思います。

選手たちには見応えのあるプレーを展開し、とにかく負けてもいいから最後まで懸命なプレーを見せてほしいです。審判も大きなジェスチャーで観客にアピール することで、もっともっとバスケットボールという競技を盛り上げていきたいですね。試合を見に来てもらう努力はとても大切だと思います。和歌山県で国体が 開催されるのは、いいチャンスだと思います。

また、今春、紀陽銀行が女子バスケットボール部を設立しました。 本当に頑張ってほしいですし、近畿の中でも 「和歌山は強いぞ!」と言われるように協会も応援していきたいですね。

このページのトップに戻る

2015紀の国わかやま国体