○「花いっぱい運動参加者募集!!」

花のリレー

 国体・大会開催時に花いっぱいのまちで来県者をお迎えするため、「花のリレー」を県内各地で実施しています。

 「花のリレー」では、まず農業系高校や県農業系機関などで苗を育てます。
 平成27年度は県内の4高校と3機関などに育てていただきました。
image001
 
 育てた苗は、学校や地域の花づくり団体にリレーし、花を咲かせるまで育てます。
 平成27年度は、県内の幼・保・小・中・高・特別支援学校で414校・園、団体や企業、自治会、個人等で441団体・個人に参加していただいています。
 内海小1内海小2

 

 咲かせていただいた花は競技会場や駅等に飾ります。
 今年度も多くの方々にご参加いただき、約28,900基のプランターで花を育てています。

image011 image013 

 また、個人でも参加できる「花のリレー(個人版)」も実施し、県内各地で約5,500基のプランターで花を育てていただいています。

 国体・大会開催時にはみなさんに育てていただ花でまちを飾り来県者をお迎えしましょう!

———————————————————————————————————————————————–

ハンギングバスケット講習会

 花の飾り付けの方法の一つにハンギングバスケットがあります。
 昨年度は英国王立園芸協会和歌山県支部から講師をお招きし県内4市で講習会を開催しました。

image015  image017
       田辺市会場             紀の川市会場

image019  image021
       海南市会場             和歌山市会場

 講習会では作り方や、きれいな飾り付け方について、教えていただきました。
 国体・大会開催時は、ハンギングバスケットを活用した装飾を行う予定です。

———————————————————————————————————————————————–

推奨花

紀の国わかやま国体・大会の推奨花は以下の8種類です。
※推奨花とは、開閉会式会場や、競技会場などを飾る際に中心となる花です。

ジニア サルビア マリーゴールド アゲラタム
バーベナ ベゴニア コリウス ポーチュラカ

 推奨花の栽培方法についてまとめた「紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会推奨花 花育てガイド」があります。

 

紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会推奨花 花育てガイド

このガイドを参考にして、みなさんも花を育ててみましょう!

 

このページのトップに戻る

2015紀の国わかやま国体