健康サポート薬局について

健康サポート薬局について

 健康サポート薬局は、かかりつけ薬剤師・薬局の基本的な機能に加え、国民による主体的な健康の保持増進を積極的に支援する機能を備えた薬局です。一定の基準に適合し、届出を行うと、健康サポート薬局である旨の表示ができます。

 県民の方へ

 薬局開設者の方へ

県民の方へ

健康サポート薬局はどこに?

健康サポート薬局一覧(健康サポートの取組も掲載)

また、詳細は和歌山県薬局機能情報提供システム(外部リンク)で検索することができます。

薬局機能情報見本(検索画面見本)

健康サポート薬局はどんな機能を備えているか?

1 かかりつけ薬局としての基本的な機能があります。

 ・かかりつけ薬剤師選択のための業務運営体制

 ・服薬情報の一元的・継続的把握の取組と薬剤服用歴への記載

 ・懇切丁寧な服薬指導及び副作用等のフォローアップ

 ・お薬手帳の活用

 ・開店時間外でも24時間対応

 ・在宅対応   など

2 健康サポートを実施する上での地域における連携体制を構築しています。

3 健康サポート薬局に必要な研修を受講した薬剤師が常駐しています。

4 薬局利用者が相談しやすい環境をつくるために、個人情報に配慮した相談窓口を設置しています。

5 要指導医薬品、一般用医薬品、介護用品や衛生材料を取扱い、助言を行います。

6 健康サポートの取組を実施しています。

 ・健康の保持増進に関する相談対応

 ・健康サポートに関する具体的な取組の実施(薬局によって取組内容が違います。)

  薬剤師による薬の相談会の開催

  薬剤師による禁煙相談

  薬剤師による健診の受診勧奨や認知症早期発見につなげる取組

  医師や保健師と連携した糖尿病予防教室の開催

  管理栄養士と連携した栄養相談会の開催      など

薬局開設者の方へ

届出の方法

 薬局開設者は、健康サポート薬局である旨を表示するときは、管轄する保健所にあらかじめ届出を行ってください。

 届出後、速やかに医薬品医療機器等法第8条の2に基づく薬局機能情報の報告を行ってください。

届出先

所管の保健所へ届出

必要書類

 (新規開設者は薬局開設許可申請書

  • 健康サポート薬局届出書類チェックシート(平成28年2月12日付薬生発0212第5号)
  • 上記チェックシートに記載している書類一式

※健康サポート薬局届出後

 (新規開設者は薬局機能情報報告書

関係通知

このページの先頭へ