令和3年度「健康状態の見える化」について

和歌山県では、県民の健康増進、維持を図ることを目的に”健康長寿日本一わかやま”をめざして、健康増進計画等を作成し、目標を定め各施策に取り組んでいます。

平成28年度に健康わかやま推進提言委員会を設置し、健康わかやま推進提言書をまとめ、県内市町村の健康指標について「市町村健康見える化シート」の作成や和歌山県健康状態見える化」を実施しました。この度、「市町村健康見える化シート」及び「和歌山県健康状態見える化」を更新し、新たに「市町村健康見える化マップ」を作成しましたので、ご活用ください。

本県が、健康長寿を実現するためには、特に県内市町村の健康状態の地域格差をなくしていくことが重要です。

今後、この「市町村健康見える化シート」及び「市町村健康見える化マップ」を活用し、県、市町村、医療保険者、医師会等関係機関が現状と課題を共通認識し、対策を実施していくことがきわめて重要であることを認識し、計画→実施→評価→改善のPDCAサイクルを回しながら、さらなる施策の充実に取り組んでいきます。

市町村健康見える化シート

各市町村の平均寿命、健康寿命、 特定健診、がん検診の状況、死亡状況、医療費、介護状況などの現状を全国、県内でどのような位置にあるのかを表示しています。 

和歌山市保健所管内 ( 和歌山市

海南保健所管内 ( 海南市 、紀美野町

岩出保健所管内 ( 紀の川市 、岩出市

橋本保健所管内 ( 橋本市かつらぎ町九度山町高野町

湯浅保健所管内 ( 有田市湯浅町広川町有田川町

御坊保健所管内 ( 御坊市美浜町日高町由良町 、印南町日高川町

田辺保健所管内 ( 田辺市みなべ町白浜町上富田町すさみ町

新宮保健所管内 ( 新宮市那智勝浦町太地町北山村

新宮保健所串本支所管内 ( 古座川町串本町
 データの出典

市町村健康見える化マップ

市町村の平均寿命、特定健診受診率、特定健診有所見率、がん検診受診率、一人当たりの医療費、要介護認定率を和歌山県の地図を用いて見える化しました。

和歌山県健康状態見える化

和歌山県が健康寿命日本一をめざすため、平均寿命、健康寿命の格差をもたらしている要因を検討しました。

和歌山県健康状態見える化

このページの先頭へ