第二期和歌山県国民健康保険運営方針(素案)に対する意見募集の結果について

「第二期和歌山県国民健康保険運営方針(素案) 」について、県民意見募集(パブリックコメント)を実施したところ、以下のとおり御意見をいただきました。
つきましては、お寄せいただいた御意見の概要と県の考え方等を公表いたします。
貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。
 

1.意見の募集期間

 令和3年2月22日(月)から令和3年3月23日(火)まで

2.意見の募集結果
 379件37項目

3.寄せられた御意見の概要と県の考え方
 意見募集の結果について



 

なお、意見募集の実施内容は以下のとおりでした。
 

1.意見募集の趣旨
 「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」の施行により、平成30年度から都道府県が、市町村とともに国民健康保険(国保)の運営を担うこととなりました。
 これにともない、都道府県が管内の統一的な国保の運営方針を定めることとなり、和歌山県においては、平成30年1月に国民健康保険運営方針を制定したところです。現行運営方針の対象期間が令和3年3月31日までとなっていることから、現行運営方針を改定し、第二期和歌山県国民健康保険運営方針を策定することとなりましたので、運営方針(素案)について、県民の皆様からのご意見を募集します。

2.運営方針(素案)の閲覧場所及び閲覧時間
 ・県庁国民健康保険課(本館1階)
  閲覧時間:午前9時~午後5時45分(土、日、祝日を除く)
 ・県庁情報公開コーナー(本館2階)
  閲覧時間:午前9時~午後5時(土、日、祝日を除く)

 ※本ページ下部よりダウンロードできます。
 

3.意見募集の期間と提出方法
 (1)募集期間
   令和3年2月22日(月)から令和3年3月23日(火)まで(必着)
 (2)提出方法
  ア 郵送、FAX、電子メールにより、下記の提出先にお送りください。(お電話や口頭でのご意見につきましては、ご遠慮頂いておりますので、ご理解ください。)
  イ いずれの提出の場合も、件名を「第二期和歌山県国民健康保険運営方針素案への意見」とご記入ください。
  ウ 様式は自由です。
  エ 提出いただいたご意見の内容について、こちらから照会させていただく場合がありますので、氏名、住所及び電話番号(法人及び任意団体にあっては、名称、代表者氏名、主たる事務所の所在地及び電話番号)を記載してください。
 
4.ご意見等の提出先
 (1)郵送の場合
   〒640-8585
   和歌山県 福祉保健部 健康局 国民健康保険課
   (郵便番号のみで届きますので、住所の記載は不要です)
 (2)FAXの場合
   FAX番号:073-431-1010
 (3)電子メールの場合
   電子メールアドレス:e0506001@pref.wakayama.lg.jp


5.意見の取扱い
 (1)提出頂いたご意見については、「第二期和歌山県国民健康保険運営方針」策定の参考とさせていただきます。
 (2)ご意見の概要は、意見に対する県の考え方とともに、プライバシーの保護に十分配慮した上で、県ホームページにて公表します(ご意見の内容以外は公表しません)。
  なお、類似している意見は集約させていただきます。
 (3)ご意見に対し、個別には回答いたしませんので、予めご了承願います。
 (4)ご記入いただいた氏名、電話番号等の個人情報は、今回の意見募集以外の用途には使用いたしません。また第三者に提供することはありません。
 

6.お問い合わせ先
 和歌山県 福祉保健部 健康局 国民健康保険課(本館1階)
  電話:073-441-2541
  FAX:073-431-1010

関連ファイル

このページの先頭へ