和歌山県国民健康保険運営方針(素案)に対する意見募集

和歌山県国民健康保険運営方針(素案)への意見募集結果について

和歌山県国民健康保険運営方針(素案)についてご意見を募集したところ、下記のとおり意見を頂きました。
ついては、お寄せいただいたご意見(概要)と県の考え方等を公表いたします。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

  1. 意見の募集期間
    平成29年10月19日(木曜日)から平成29年11月2日(木曜日)まで
  2. 意見件数等
    4団体(4者)より合計14件
  3. ご意見(概要)と県の考え方
    和歌山県国民健康保険運営方針(素案)に対する意見募集結果
  4. 問い合わせ先

和歌山県 福祉保健部 健康局 国民健康保険課
〒640-8585(県庁専用郵便番号)
電話:073-441-2541
FAX:073-431-1010
Eメール:e0506001@pref.wakayama.lg.jp


「和歌山県国民健康保険運営方針(素案)に対する意見募集」は終了しました。

  1. 意見募集の趣旨
    「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」の施行により、平成30年度から都道府県が、市町村とともに国民健康保険(国保)の運営を担うこととなります。
    これにともない、都道府県とその管内の市町村が一体となって国保事務を実施するとともに、各市町村が事業の広域化や効率化を推進できるよう、都道府県が管内の統一的な国保の運営方針を定め、これに基づいて国保の安定的な運営を図るものとされています。
    和歌山県では、平成28年度より県内各市町村国保主管課等との連携会議等を実施し、関係者の意見を聴取しつつ、運営方針の策定作業を進めてきたところです。
    この度、運営方針の素案がまとまりましたので、県民の皆様からのご意見を募集します。
  2. 運営方針(素案)の閲覧場所及び閲覧時間
    ・県庁国民健康保険課(本館1階)
    閲覧時間:午前9時~午後5時45分(土、日、祝日を除く)
    ・県庁情報公開コーナー(本館2階)
    閲覧時間:午前9時~午後5時
    ※本ページ下部よりダウンロードできます。
  3. 意見募集の期間と提出方法
    (1)募集期間
    平成29年10月19日(木曜日)から平成29年11月2日(木曜日)まで(必着)
    (2)提出方法
    ア 郵送、FAX、電子メールにより、下記の提出先にお送り下さい。(お電話でのご意見につきましては、ご遠慮頂いておりますので、ご理解下さい)
    イ いずれの提出の場合も、件名を「和歌山県国民健康保険運営方針素案への意見」とご記入下さい。
    ウ 様式は自由です。
    エ 提出いただいたご意見の内容について、こちらから照会させていただく場合がありますので、氏名、住所及び電話番号(法人及び任意団体にあっては、名称、代表者氏名、主たる事務所の所在地及び電話番号)を記載してください。
  4. ご意見等の提出先
    (1)郵送の場合
    〒640-8585 和歌山県福祉保健部健康局国民健康保険課
    (郵便番号のみで届きますので、住所の記載は不要です)
    (2)FAXの場合
    FAX番号:073-431-1010
    (3) 電子メールの場合
    メールアドレス:e0506001@pref.wakayama.lg.jp
  5. 意見の取扱い
    (1)提出頂いたご意見については、「和歌山県国民健康保険運営方針」策定の参考とさせていただきます。
    (2)ご意見の概要は、意見に対する県の考え方とともに、プライバシーの保護に十分配慮した上で、県ホームページにて公表します(ご意見の内容以外は公表しません)。
    なお、類似している意見は集約させていただきます。
    (3)ご意見に対し、個別には回答いたしませんので、予めご了承願います。
    (4)ご記入いただいた氏名、電話番号等の個人情報は、今回の意見募集以外の用途には使用いたしません。また第三者に提供することはありません。
  6. お問い合わせ先
    和歌山県 福祉保健部 健康局 国民健康保険課(本館1階)
    TEL:073-441-2541
    FAX:073-431-1010

関連ファイル

このページの先頭へ