新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う手指消毒用エタノールの優先供給について(県内医療機関・薬局の方々)

厚生労働省新型コロナウイルス対策本部による手指消毒用エタノールの優先供給についてご案内します。

購入を希望される場合は、下記(同対策本部からの案内)のとおりアスクル株式会社ウェブサイトへの登録が必要です。

これまでID登録された方にアスクル株式会社から案内のメールが届きます。(月1回~2回)

これまでID登録されていない方で今後購入を検討されている方は専用サイトで登録をしてください。

登録された方で、3営業日以内に連絡がない場合には、bm-eigyo@askul.co.jpに御連絡ください

 (念のため、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないか、ご確認ください)。

今後も新規の購入希望者は、引き続き専用サイトでの登録が可能です。次回以降の案内が届けられる予定です。

 案内チラシ


更新履歴 6月2日 区分②及び③の上限が10Lとなりました。

         全般窓口のメールアドレスを掲載しました。

     6月3日 6月分発注の参考価格表を掲載しました。

     6月4日 6月分発注の受付が終了しました。

     6月18日 6月分発注(2回目)の受付開始のご案内

           ②及び③の区分の上限が50Lとなりました。

     7月3日 案内チラシを掲載しました。

1.区分について

① 新型コロナウイルスに直接的に御対応いただいている医療機関等

 「感染症指定医療機関又は帰国者・接触者外来医療機関、新型コロナウイルス確定患者を受け入れているための病床を確保した医療機関、重症度が高い患者が入院する医療機関」が該当します。本区分におかれましては、高濃度の手指消毒用エタノールを優先的に割り当てるとともに、上限を200 と設定いたします。

 参考価格表(上限200Lの施設)


② 医療機関等

 これまでの区分でいうところの「その他医療機関(病院)、その他医療機関(診療所)、その他の医療機関(歯科医院)、薬局、その他消毒用アルコールの不足により、直ちに生命の危機が生じる可能性のある機関、軽症者対応のホテル」が該当します。本区分におかれましては、高濃度の手指消毒用エタノールを優先的に割り当てるとともに、上限を50L(10Lから変更となりました)と設定いたします。

 参考価格表(上限50Lの施設)


③ その他各施設

 その他の区分が該当します。本区分におかれましては、上限を50L(10Lから変更となりました )と設定いたします。

 参考価格表(上限50Lの施設)

2.ご注文の流れ

① 購入を希望される方は、アスクル株式会社の専用サイトにて登録いただきます。

  初回利用時のみ登録すると次回以降もアスクル株式会社から案内が届きます。
 

   専用サイトのURLは、厚生労働省から非公開とするよう通知がありましたので、

   県庁薬務課 e0504002@pref.wakayama.lg.jp へメールでお問い合わせください。

   メールには、

    ①手指消毒用エタノール優先供給URLを知りたい旨

    ②医療機関又は薬局名

    ③連絡先電話番号

   をご記載のうえ送信をお願いします。


 →専用サイトでの登録が完了すると、アスクル株式会社から返信メールが届きます。

  3営業日以内に連絡がない場合には、bm-eigyo@askul.co.jpに御連絡ください

  (念のため、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないか、ご確認ください)。

※通常のアスクル株式会社のIDとは異なりますので、専用ページからご登録ください。

※これまで専用サイトで登録いただいた方は、登録は不要です。次回以降も案内が届きます。

※発注には当該IDが必要となります。(なお、登録だけして、実際には発注しないことは問題ありません。)

※なお、今後、適切といえないアカウントから発注があった場合には、通告無しに当該アカウントからの購入を停止する措置を行う可能性がありますのでご留意ください。

  (例:虚偽登録、複数登録、悪質なキャンセル、明らかに今回の優先スキームの対象外のアカウントなど)

○医療機関コードについて

 医療機関コードは「処方箋発行医療機関コード」として発行されている10桁のコードです。
 普段使用している7桁の医療機関コードの前に次の3桁を入れてください。

  病院、診療所:301+7桁の医療機関コード

  歯科医院:303+7桁の医療機関コード

  薬局:304+7桁の医療機関コード

  医療機関コードを持たない施設は、30と記入してください


② アスクル株式会社から発注フォーム(URL)の連絡がきます。(月1回~2回)

  月1~2回の予定で登録いただいている全てのIDの方に案内があります。従って、購入希望のない方にも届きますが、その場合には、メールを破棄いただければ結構です。


③ 購入を希望する方は発注フォームにて購入手続に進んでください。

  メールに記載の購入期限までに、購入手続きを完了いただくようお願いします。

  当該フォームには、そのIDの方が購入することが出来る製品が示されます。(1種類)。

  購入を希望する場合には、上限の範囲の数量で案内に従って購入手続をしてください。


④ 手続完了後に製品が発送されます。

  購入手続完了手続後、5営業日程度で製品が届きます。

  ※口座こり込み、郵便振込、カード決済、コンビニエンスストア決済等により支払い可能です。

本スキームにおけるご登録やご注文などを含むお問い合わせ全般窓口

syoudokueki_askul@askul.com

参考通知

「新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う手指消毒用エタノールの医療機関、高齢者施設等向けの購入専用サイトの周知について」(令和2年6月17日事務連絡)

「新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う手指消毒用エタノールの優先供給について」(改定)(令和2年4月15日事務連絡)

 改正後全文

「新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う手指消毒用エタノールの優先供給について」(令和2年3月13日事務連絡)

 別添1

 別添2

 別添3

案内チラシ

このページの先頭へ