精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療(精神通院医療)の診断書コピーの交付申請

精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療(精神通院医療)の診断書コピーの交付申請 (過去5年以内のものに限る)

和歌山県精神保健福祉センターでは、精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療(精神通院医療)の申請で提出した診断書のコピーの交付をしています。
ただし、和歌山県公文書管理規程上、文書の保存期限が5年と定められており、現在から遡って5年以上経過している診断書については廃棄されますので、ご留意ください。

申請に必要なもの 

原則、診断書コピーの交付はご本人に対して行っています。
代理人が申請・受取を行う場合、委任状及び代理人の本人確認書類が追加で必要です。  
申請者が本人の場合
(本人が未成年の場合は保護者)

①申請書 

 a【精神障害者保健福祉手帳の診断書コピー用】 

 b【自立支援医療(精神通院医療)の診断書 コピー用】

  ※手帳と自立支援を同時申請されている方は、a【精神障害者保健福祉手帳の診断書コピー用】をお使いください。
 

②本人確認書類(本人が未成年の場合は、本人と保護者)

 運転免許証写し、マイナンバーカード写し、障害者手帳の写し等

申請者が代理人の場合

 

①申請書 

 a【精神障害者保健福祉手帳の診断書コピー用】 

 b【自立支援医療(精神通院医療)の診断書 コピー用】

  ※手帳と自立支援を同時申請されている方は、a【精神障害者保健福祉手帳の診断書コピー用】をお使いください。
 

②本人確認書類(本人が未成年の場合は、本人と保護者)

 運転免許証写し、マイナンバーカード写し、障害者手帳の写し等

③委任状

④代理人の本人確認書類

 運転免許証写し、マイナンバーカード写し、障害者手帳の写し等

郵送で受取の場合 ⑤110円切手を貼付し宛先を記入した返信用封筒を精神保健福祉センターまでお送りください。
 宛先は受取先の住所・お名前をご記入ください。
 ※切手を貼付し宛先を記入した返信用封筒が届くまで、診断書コピーをお送りすることができません。

【郵送先】
和歌山県精神保健福祉センター

〒640-8319 和歌山市手平二丁目1番2号県民交流プラザ和歌山ビッグ愛2階

TEL:073-435-5194 FAX:073-435-5193

申請方法

申請は(1)来所、(2)郵送、(3)オンライン申請の3つの方法で可能です。
ただし、各申請方法に条件がありますので、下記の内容をご確認ください。
条件を満たさない場合、申請いただいても交付できない場合がございます。

(1)来所申請(事前予約・当日手渡し可)

事前予約制  お電話にて来所の予約をしていただき、和歌山県精神保健福祉センターへお越しください。
(和歌山県精神保健福祉センター TEL:073-435-5194)
手渡しで交付
 
当日中に手渡し可能です。
30分程度お時間をいただきますので、その間控え室にご案内します。
※予約なく来所された場合、担当者が不在のこともありますので、その場合は申請書のお預かりはできますが、当日の交付はできません。
申請書 各申請書は窓口にあります。
本人確認書類はその場でコピーしますので、事前にコピーをご用意いただく必要はありません。
※申請者が代理人の場合、事前に印刷・記入した委任状をご持参ください。

(2)郵送申請

同封して郵送するもの
 

【本人の場合(本人が未成年の場合は保護者 )】

①申請書 

②本人確認書類の写し 

⑤110円切手を貼付し宛先を記入した返信用封筒

 診断書コピーを送付するために使用します。

※各書類については「申請に必要なもの」をご参照ください。


【代理人の場合】
上記書類に追加で
③委任状  
④代理人の本人確認書類
  
の同封が必要です。

※各書類については「申請に必要なもの」をご参照ください。
郵送先 和歌山県精神保健福祉センター

〒640-8319 和歌山市手平二丁目1番2号県民交流プラザ和歌山ビッグ愛2階

TEL:073-435-5194 FAX:073-435-5193

『110円切手を貼付し宛先を記入した返信用封筒』の同封がなければ、交付することができません。

その場合、別途『110円切手を貼付し宛先を記入した返信用封筒』をご郵送いただく必要があります。

(3)オンライン申請(スマートフォンを使用します)

オンライン申請ができる方【次の1~4のすべてに当てはまる方】はオンライン申請することができます。

内容をお読みいただき、申請できる方は下へお進みください。

1. マイナンバーカードを持っていて、マイナポータルにログインできる環境にある
※マイナポータルとは(外部サイト)(外部サイト)
※マイナポータルについてのよくある質問(外部サイト)
申請に当たっては
◎署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
が必要となります。

上記パスワードが不明の場合は、お手数ですが住民登録のある市区町村窓口にて初期化・再設定が必要ですので、市区町村窓口にお問い合わせください。
2. 本人である 本人のみオンライン申請可能
保護者や代理人が申請の場合、(1)来所申請もしくは(2)郵送申請にて受付可能です。
3. 診断書コピーの交付申請である その他申請については、オンライン申請の対象外となりますので、お住まいの市町村窓口まで各申請書をご提出ください。
4. 窓口で受取る、もしくは『110円の切手を貼付し宛先を記入した返信用封筒』を郵送して受取る

【窓口で受取る】

交付の準備ができましたら、申請時にご入力いただいた電話番号まで連絡し、受取日を確認します。

【郵送で受取る】
オンライン申請後、『⑤110円切手を貼付し宛先を記入した返信用封筒』を精神保健福祉センターまでご郵送ください。
※『110円切手を貼付し宛先を記入した返信用封筒 』の送付がなければ、交付することができません。

(郵送先)
和歌山県精神保健福祉センター

〒640-8319 和歌山市手平二丁目1番2号県民交流プラザ和歌山ビッグ愛2階

上記の条件すべてに当てはまる方はこちらから申請できます

オンライン申請バナー(外部リンク)       

スマートフォンとマイナンバーカードを用意した上で、次へお進みください。

注意
 

マイナサインを起動した後、『QRコードを読み取る』と表示されることがあります。

・申請をPCで行っている場合

 スマートフォンでPC画面に表示されたQRコードを読み取ってください。

・申請をスマートフォンで行っている場合

 オンライン申請を起動するブラウザを変更してください。

 (例:QRコード読み取りアプリ→GoogleChromeに変更 等)

その他

不明な点や疑問等ありましたら、精神保健センターまでご連絡ください。

診断書があるかどうかのご質問は電話で受け付けています。

関連ファイル

このページの先頭へ