先輩から実習へ向けてアドバイスを受ける学生達

 3年生は12月に総合実習を終え、当校での臨地実習が終了、2年生は1月14日から、初めて看護展開を行なう基礎看護学II実習、1年生は2月4日から初めての臨地実習(基礎看護学I実習)が始まりました。

 12月24日に2年生から1年生に向けて、3年生から1、2年生に向けての実習オリエンテーションが行なわれました。

 全体に対してのオリエンテーション後、3学年が10グループに分かれ、2、3年生の作成したサブノート、ミニノートを実際に見て、実習時のサブノートの作成法やミニノートの実習前の準備について質疑応答が行われていました。

1、2年生からは「実習時に参考になった書籍は?」「実習前の準備はどのようしたのか?」「サブノートの準備はいつから始めたらいいのか?」「実習中の生活について」「実習時に持参するものは?」「コミュニケーションはどのようにとればいいのか?」等、活発な質問がありました。

 1月からの実習に向けて、先輩方のアドバイスを活かした準備をして臨んでくれることでしょう。
 

<先輩からのアドバイス風景>
 

1,2年制への全体オリエンテーション 先輩方のサブノートを見る1年生 グループでの質疑応答風景1

グループでの質疑応答風景2 グループでの質疑応答風景3 グループでの質疑応答風景4

このページの先頭へ