令和2年度和歌山県立なぎ看護学校学生募集要項(一般)

令和2年度和歌山県立なぎ看護学校学生募集要項(一般)

1.募集学科

看護学科(全日制、看護師3年課程)

2.募集人員

40人(推薦入学の募集人員20人程度を含む。)

3.修業年限

3年

4.出願資格

以下のいずれかに該当する者

(1)高等学校又は中等教育学校を卒業した者及び令和2年3月卒業見込みの者

(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。)及び令和2年3月修了見込みの者

(3)外国において学校教育における12年の課程を修了した者及び令和2年3月修了見込みの者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者

(4)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者及び令和2年3月修了見込みの者

(5)専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定したものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者及び令和2年3月修了見込みの者

(6)文部科学大臣の指定した者

(7)高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入試資格検定に合格した者を含む。)及び令和2年3月合格見込みの者

(8)学校教育法(昭和22年法律第26号)第90条第2項の規定により他大学に入学した者であって、本校における教育を受けるにふさわしい学力があると認めたもの

(9)本校において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの

5.入学願書受付期間

令和元年12月4日(水曜日)から同月10日(火曜日)までに郵送(書留郵便)により提出すること(締切日消印有効)。

6.出願手続

(1)提出書類

入学志願者は、次の提出種類を一括し、和歌山県立なぎ看護学校に郵送(書留郵便)により提出すること。ただし、提出種類に不備がある場合は、受理しない。

ア 入学願書(和歌山県立なぎ看護学校所定の用紙を用いること。)

イ 写真1枚

上半身、正面、無帽、名刺型(縦70ミリメートル×横50ミリメートル)で願書提出期限前3か月以内に撮影したものを入学願書所定欄に貼付すること。

ウ 卒業証明書等

(ア)高等学校又は中等教育学校を卒業した者は、その卒業証明書

(イ)学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第150条第5号に該当する者は、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格証明書

(ウ)高等専門学校(修業年限5年)を3年で修了した者は、その修了証明書

(エ)上記以外の者で、学校教育法第90条第1項に該当する者にあっては、それを証明する書類

エ 調査書

文部科学省所定の様式により在学又は出身の高等学校長又は中等教育学校長が作成し、厳封したもの

(調査書の発行できない場合は、成績証明書とする。)

オ 受験票送付用定形封筒(長形3号。120ミリメートル×235ミリメートル) 1枚

受験者の宛先及び郵便番号を明記の上、返信用郵便切手519円(書留料含む。)を貼付すること。

カ 入学考査手数料

入学願書に入学考査手数料として、5,500円の和歌山県証紙(消印しないこと。)を貼付すること。ただし、和歌山県外在住の者等で和歌山県証紙の購入が困難な場合は、5,500円の郵便為替(指定受取人及び委任欄は、記入しないこと。)により納付することができる。この場合、入学願書に郵便為替を貼付しないこと。

(2)入学願書送付先

〒647-0072 和歌山県新宮市蜂伏20番39号

和歌山県立なぎ看護学校(入試係)

7.選考方法

(1)第1次試験 筆記による学科試験を行い、第2次試験受験資格者を決定する。

(2)第2次試験 上記(1)の受験資格者に対して面接試験を行い、第1次試験結果とともに総合的に判定して合格者を決定する。

8.試験科目、日時及び合格発表

第一次試験

令和2年1月16日(木曜日)

学科試験

コミュニケーション英語I(筆記のみ)、数学I、国語総合(古文・漢文を除く)、生物基礎

※平成21年告示の高等学校学習指導要領に基づき出題する。

午前9時30分から午後2時50分まで(受付開始時間 午前8時30分)

令和2年1月24日(金曜日)

第2次試験受験資格者発表

午前10時00分に和歌山県立なぎ看護学校玄関前に掲示するとともに、本校ホームペ-ジに掲載する。また、合格者には合格発表日に本人宛てに第1次試験合格通知書を発送する。

第二次試験

令和2年1月30日(木曜日)

面接試験

午後1時30分(受付開始時間 午後1時)

令和2年2月12日(水曜日)

合格発表

午前10時00分に和歌山県立なぎ看護学校玄関前に掲示するとともに、本校ホームページに掲載する。また、合格者には合格発表日に本人宛てに合格通知書を発送する。

9.試験会場

第1次試験、第2次試験とも和歌山県立なぎ看護学校

10.入学手続

(1)入学手続は、令和2年2月19日(水曜日)午前9時から同月20日(木曜日)午後5時までに完了すること。この期日までに入学手続を行わない者には、入学を許可しない。

(2)入学手続は、次のとおりとする。

ア.合格通知書及び誓約書(和歌山県立なぎ看護学校所定の用紙による。)を提出すること。

イ.高等学校又は中等教育学校卒業見込みとして受験した者は、令和2年3月6日(金曜日)までに卒業証明書を提出すること。

ウ.次項に掲げる入学金を納入すること。

11.入学金及び授業料

和歌山県使用料及び手数料条例(昭和22年和歌山県条例第28号)に基づく金額

(1)入学金 22,000円

(2)授業料 年額120,600円(令和元年度実績)

12.修学資金制度

県内の看護職員等の充実を図るため、当看護学校卒業後、和歌山県内において看護業務に従事しようとする学生に対し修学資金(令和元年度実績 月額30,000円)を貸与し、卒業後一定の条件を充たせば貸与金の返還が免除される制度を利用できる。ただし、貸与については、選考により決定する。

13.注意事項

(1)出願する書類は、必ず一括して書留郵便とすること。

(2)受理した出願書類は、返却しない。

(3)試験の際の宿泊施設は、あっせんしない。

(4)第1次試験日は、弁当を持参すること。

(5)合否に関する電話による問い合わせには応じない。

(6)学校案内、願書等を郵送で請求するときは、宛先を明記したA4サイズ封筒に返信用切手140円を貼付したものを同封すること。

(7)和歌山県立なぎ看護学校の入学試験を受験した者で希望するものに対し、最終合格発表の日から1か月以内に限り総合点数のみ開示する。

(8)平成30年度実施の「平成31年度入学選抜試験問題」の閲覧を希望する者は、本校(入試係)に問い合わせること。

(9)障がいなどの理由で特別の配慮を必要とする場合は、令和元年11月15日(金曜日)までに御相談ください。

(10)その他疑問点は、本校(入試係)に問い合わせてください。

このページの先頭へ