AEDについて

AED(Automated External Defibrillator、自動体外式除細動器)とは

突然の心停止は、心臓が細かくふるえる「心室細動」によって生じることが多く、AEDとは、この心臓の危険な状態を「自動」的に判断し、電気ショックをあたえて取り「除」いてくれる機械のことをいいます。
手提げカバン程度の大きさですからどこでも持ち運びができますし、機械が音声で指示をしてくれますので、誰でも簡単に操作することができます。
わが国では平成16年7月1日より医療従事者以外の方が、AEDを用いて除細動を行うことが可能となっています。

AEDの使い方

和歌山県内のAED設置施設について

県内のAED設置施設については以下をご覧ください。

AED設置情報の登録(新規・更新)のお願い

「AEDマップ」に表示されるAEDの数を増やし、登録内容の信頼性を確保するため、AED設置情報の新規登録、更新をお願いします。

スマートフォンアプリ「QQ・MAP」について

日本救急医療財団から、スマートフォンで現在位置情報を取得し、近くにあるAEDの設置情報を確認できる無料アプリ(iPhone版)

が配信されています。スマートフォンでGPSと連動した現在位置情報を取得し、近くにあるAEDの設置情報を確認することができます。

  • アプリの概要、ダウンロードは「QQ・MAP」(外部リンク)

AEDの日常点検等について

設置したAEDの「点検担当者」を配置し、日常点検等を実施してください。
AEDのインジケーターの表示を日常的に確認してください
消耗品(電極パッド・バッテリ)の交換時期を表示ラベルにより確認し、適切に交換してください。

問い合わせ先

和歌山県 福祉保健部 健康局 医務課 地域医療班

TEL:073-441-2604

FAX:073-424-0425

メール:e0501002@pref.wakayama.lg.jp

このページの先頭へ