がんについて知る

がんについて知る

がんは、一生のうちに2人に1人が罹患し、3人に1人はがんで亡くなると言われています。
和歌山県においてもがんは、昭和54年以降死亡原因の第1位です。がんは誰もがかかりうる病気なのです。
国立がん研究センター、がん対策情報センターが提供しているサイトには、がんに関する詳しい説明があります。
がんの基礎的な説明から、がんの検査や治療、さらに臨床試験について説明しています。

(注意)
がんに関する情報は、真偽不明な情報も含めたくさんあります。
以下のサイトでまずはがんに関する理解を深めましょう。
 

知っておきたいがんの基礎知識(国立がん研究センター がん情報サービス)(外部リンク)

各種がんの解説(国立がん研究センター がん情報サービス)(外部リンク)

がんに関する用語集(国立がん研究センター がん情報サービス)(外部リンク)

小児がんについて

小児がんは、小児がかかるさまざまながんの総称です。
主な小児がんは、白血病、脳腫瘍、神経芽腫(しんけいがしゅ)などです。血液のがんである白血病などを除き、大人ではまれなものばかりです。
大人のがんとは異なり、生活習慣にがんの発生原因があると考えられるものは少ないのが、小児がんです。
 

小児がん情報サービス(国立がん研究センター 小児がん情報サービス)(外部リンク)

がん関係図書コーナー

和歌山県立図書館では、「がん」の死亡率を和歌山県の課題として、図書館を利用する県民の方々に、「がん」の知識を深めていただくため、「がん」に関する図書などを集めた特別コーナーを設置しています。
がんを考える機会として、ぜひご活用ください。


がん関係図書コーナーについて(和歌山県立図書館)(外部リンク)
 

このページの先頭へ