見えにくい、見えない方へ『質問別 相談先等のご案内』

相談先等のご案内

和歌山県は、「きのくにアイねっと(外部リンク)」に加入し、見えにくい、見えない方に対し、様々な情報提供を行っています。

なお、ご質問の内容により、担当窓口や関連機関をご紹介させいただきますので、ご了承ください。

これより先に質問内容、そして回答または案内先について記載しております。

また、和歌山県障害福祉課の電話番号は、073-441-2530です。

質問内容 回答または案内先のリンク

手帳を取得したい。

手帳の取得ついては、居住地の市町村役場へお問い合わせください。 【市町村の電話番号
障害者年金の受給手続きを行いたい。 障害者年金の受給手続きは、居住地の市町村役場へお問い合わせください。 【市町村の電話番号
災害時の避難が心配。 災害が起こった時、支援の必要な方については、避難個別支援計画を居住地の市町村で作成することとなっています。詳しくは、居住地の市町村役場へお問い合わせください。 【市町村の電話番号
食事サービスをしてくれるところはないか。 居住において食事等の介護、調理等、家事並びに生活等に関する援助を行うサービスがあります。サービスを受けるためには、障害者としての条件がありますので、居住地の市町村役場へお問い合わせください。【市町村の電話番号
外出をしたい。一人ではいけない。 視覚障害により移動に著しい困難を有する方に対し、同行援護という福祉サービスがあります。条件等もありますので、居住地の市町村役場へお問い合わせください。【市町村の電話番号
同じ障害のある人たちと話をしたい。活動している団体を知りたい。

当事者団体として2団体あります。

1つは、和歌山県視覚障害者福祉協会(外部リンク)

電話 073-423-2665

2つめは、和歌山県網膜色素変性症協会のホームページ(外部リンク)にリンクします。

スポーツを始めたい。やってみたい。

和歌山県では、障害者スポーツにも取り組んでいます。視覚障害のある方でも、陸上、水泳、卓球などができ、気軽に参加いただけるスポーツ教室の開催も行っています。

詳しくは、障害者スポーツ協会

電話 073-445-7314

所在地 和歌山市毛見1437-218

和歌山県子ども・女性・障害者相談センター内

開所時間 平日9時から17時45分

視力を補うための便利な道具の紹介をしてもらえないか。

窓口は2か所あります。

1つは、ロービジョンケア施設一覧から和歌山で開業されている眼科医にご相談いただく。

 ロービジョンケア施設一覧は、こちらから。なお、近畿の一覧のため、和歌山県は最後に掲載されています。

2つめは、和歌山県立和歌山盲学校内の教育相談・視覚支援センターへお問い合わせください。

電話 073-461-0322

所在地 和歌山市府中949-23

開所時間 平日9時から17時

読書がしたい。

和歌山には、点字図書館があります。

拡大文字で書かれた図書、音声で読み上げしているデータや、点字図書などがあります。

詳しくは、和歌山県点字図書館にご相談ください。

電話 073-488-5721

所在地 和歌山市手平2丁目1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛5階

開所時間 水曜・祝日以外の9時から17時45分

拡大文字図書については、各市町村立の図書館に設置されている場合があります。

仕事をしたい。始めたい。

就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から就職後の職場適応のための援助、職場復帰の支援等、個々の障害状況に応じた継続的な支援を行う機関として、和歌山障害職業センターがあります。

ハローワークや障害者就業・生活支援センターとも密接な連携を行っています。

詳しくは、和歌山障害就業センター

電話 073-472-3233

所在地 和歌山市太田130番地の3

開所時間 平日8時45分から17時

このページの先頭へ