国体・銃剣道

市町村  競技会場  競技会期 
海南市  海南市総合体育館  H26年9月14日 

内容・見どころ

銃剣道は、木銃と呼ばれる樫の木などで作られた長さ166cmの銃形をした用具を使用し、相手と突き合う競技です。
 日本の伝統的古武道である槍術を源流としているため「突き技」を基本とし、1チーム3人の団体戦で行われ、5分間の3本勝負を原則として、2本先取した者を勝ちとします。
 勝敗を決める「有効な突き」は、充実した気勢・正しい姿勢で剣筋正しく有効部位を突き、引き抜いた後に残心(油断のないこと)のある技でなければならず、これを気・剣・体の一致した技と言いますが、銃剣道はこのように懐の深い武道です。常に相手に敬意を払い、礼に始まり礼に終わる選手たちの爽やかな態度も必見です。

トピックス

銃剣道競技リハーサル大会では、迫力のある3つの公開演技が行われ、大会を盛り上げます。また、海南市立第三中学校吹奏楽部の演奏により開始式、表彰式を盛大に行います。                                                                                                              

【公開演技の内容】                                                              1.『カルパ、ななさと、ひまわり、海南女性、4団体合同コーラス』                                                                                                           
    日方公民館コーラス「カルパ」、北野上公民館コーラス「ななさと」、                                
  住民センターコーラス「ひまわり」、海南女性コーラスによる4団体
    合同のコーラスの披露                                                                                                        

2.海南市立亀川中学校音楽部
   海南市立亀川中学校音楽部による和太鼓の演奏

3.海南市躰道協会
   海南市躰道協会による躰道の演武

 大会結果

 9月14日、海南市総合体育館において、「紀の国わかやま国体銃剣道競技リハーサル大会」が開催されました。
 大会当日は晴天に恵まれ、多くの観客が見守る中、成年男子の部6チーム、少年男子の部3チーム、計9チームが熱戦を繰り広げ、成年男子の部は京都府、少年の部は滋賀県が優勝しました
 地元和歌山県チームは、成年の部、少年の部ともに準優勝という素晴らしい結果を残しました。
 また、開始式や表彰式では、海南市立第三中学校吹奏楽部による演奏をはじめ、海南市内4団体による合同コーラス、和太鼓演奏(海南市立亀川中学校音楽部)、躰道の演武(海南市躰道協会)の公開演技が行われ、大会を盛大に盛り上げました。

大会結果詳細

大会開催中の様子

 DSC02479   DSC02654

 

このページのトップに戻る

2015紀の国わかやま国体