国体・ウエイトリフティング

 市町村 競技会場 競技会期
和歌山市 片男波公園健康館 H26年11月20(木)~24日(月)

内容・見どころ

内容
標準記録に達している、男子社会人選手と女子選抜選手が個人戦と団体戦を兼ねて、スナッチ種目とクリーン&ジャーク種目のトータルで順位を争います。
男子社会人は1チーム8名以内。女子(一般の部と高校の部)は1チーム7名以内でチームの名誉をかけて競います。

見どころ
社会人男子団体では、昨年、自衛隊体育学校(埼玉県)の11年連続優勝を阻んだ警視庁(東京都) が連覇なるか!または、自衛隊体育学校(埼玉県)がリベンジを果たすのか…。はたまた、かいじクラブ(山梨県)、トヨタ自動車(愛知県)が地元に優勝杯を持ち帰るのか!
一般女子団体では現在連覇中の金沢学院大学がどこまで連覇を伸ばせるか。
また、高校女子団体では、豊見城高校(沖縄県)が昨年準優勝の鳥羽高校(京都府)を抑え連覇なるか!

大会結果

5日間にわたり天候もよく、多くの方が来場され、選手達の気迫あふれる試技により数多くの新記録が樹立される中、会場は非常に盛り上がりました。
社会人男子団体では、接戦の末、警視庁(東京都)が自衛隊体育学校(埼玉県)を抑え、見事2連覇を果たしました。
チームきいちゃん(和歌山県)は社会人団体4位、部門別(官公庁等)では2位と上位に入賞することができました。
女子選抜では、+75kg級で1位、嶋本麻美選手(姉)、2位、嶋本美愛選手(妹)と和歌山市出身の嶋本姉妹が上位を独占しました。

大会結果詳細

レディースカップ
内閣総理大臣杯

このページのトップに戻る

2015紀の国わかやま国体