みやきたシニアエクササイズの会 様

 両大会イメージソング「明日へと」に合わせて運動!

 

和歌山市の宮北地区公民館など5団体で平成23年3月に発足した「みやきたシニアエクササイズの会」から、紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会にエールを送ります。

現在、会員は165人で、主催が宮北地区民生児童委員協議会、同地区公民館の2団体、共催として同地区連合自治会、宮北ときわクラブ連合会、同地区婦人会の3団体が加わり、毎週土曜に宮北小学校体育館で1時間半程度、高齢者運動教室を開いています。和歌山大学の本山貢教授が考案した「筋トレ&脳トレシニアエクササイズ」を取り入れ、介護予防の運動も兼ねています。本山先生の指導者養成講座を修了した5人が講師を務めます。

運動に合わせる音楽は童謡などを利用していますが、紀の国わかやま国体・大会イメージソング「明日へと」を聴いて曲調や歌詞がとてもよかったので、踏み台を使った昇降運動を行う際利用して、歌いながら運動できるよう取り組んでいます。

紀の国わかやま国体・大会ダンスは我々にはやや難しいと感じますが、両大会開催に向けて、県民運動として健康づくりの推進を図っていくと聞いており、我々と目的は同じです。我々もできる限り協力します。お互いにエールを送り合いながら、がんばって行きましょう!

このページのトップに戻る

2015紀の国わかやま国体