紀の国 わかやま国体の競技のうち、水泳(飛込・シンクロ)、ボート、馬術、クレー射撃の4競技は県外で開催されますが、この県外開催競技のうち馬術競技について、競技会開催準備を本格化させるため、他の競技に先立ち、平成25年11月1日(金)に県外開催競技現地事務所を兵庫県三木市に「紀の国わかやま国体 馬術競技事務所」として開設しました。
11月7日(木)には、三木市 北井副市長をはじめ、本県及び兵庫県並びに・三木市の関係者22名の御出席をいただき、開所式を執り行いました。

 

式典では、まず主催者、和歌山県 若宮国体推進監が「三木市の皆様方の御支援により事務所開設することができた。当事務所を拠点として、なお一層地域の皆様方と連携を図りながら馬術競技大会の開催準備を進めていくので、引き続き大会成功に向け、御支援御協力をよろしくお願いする。」との仁坂知事のメッセージを代読、次に、和歌山県馬術連盟 樫畑会長が、「先の東京国体では、馬術競技運営委員として会員を派遣し運営を学んできた。県と一緒に開催準備を行うので御協力をよろしくお願いしたい。」と挨拶しました。

 

 来賓の三木市 北井副市長からは「紀の国わかやま国体馬術競技大会が三木ホースランドパークで開催されることをうれしく思う。大会が盛大に迎えられることができるよう応援したい。」と歓迎の言葉をいただき、公益財団法人兵庫県体育協会 石角競技力向上推進課長からも「のじぎく国体の際、県外競技において地元の皆さんに応援していただき成功した。兵庫県も協力するので是非成功していただきたい。」と激励の言葉をいただきました。

 

 最後に、紀の国わかやま国体馬術競技の成功を祈念し、三木ホースランドパーク 増田理事長の御発声による万歳三唱の後、関係者による記念撮影を行い開所式は終了しました。
 

image002 image003 
和歌山県 若宮国体推進監挨拶 三木市 北井副市長様祝辞
 image005  image008
 記念撮影  事務所外観(2階が馬術競技事務所)

 事務所近くの三木上の丸保育所を訪問、元気な園児のみんなと一緒に折り紙できいちゃんを作って、紀の国わかやま国体をPRしました。

image009 image011
上手に折れるかな みんな一緒に記念撮影

事務所近くの三木上の丸保育所を訪問、元気な園児のみんなと一緒に折り紙できいちゃんを作って、紀の国わかやま国体をPRしました。

このページのトップに戻る

2015紀の国わかやま国体