事業(保健課)

保健課の事業紹介

1 病院・診療所等の開設・変更事務

病院、診療所等の開設や変更の事務を行います。

病院について

診療所について

医療法人について

2 医療従事者の免許申請・変更事務

医師、看護師、検査技師、放射線技師などの免許申請や変更の手続きを行います。
各種免許申請等について

3 感染症対策

結核や赤痢、O-157などの感染症が発生した際の調査や家族等の検査と、予防のための啓発活動を行ったり、患者さんの家に保健師が訪問し、療養指導を行います。

結核

感染症(結核を除く)

エイズ(HIV)

肝炎対策について

4 人口動態調査

人口の一定期間における動きを出生・死亡・婚姻・離婚及び死産という5つの人口動態事象について、市町長の作成した調査票をもとに収集、集計を行い厚生労働行政施策の基礎資料とします。

5 衛生関係等の統計並びに調査

病院報告、医療施設静態調査等、医療施設からの報告をもとに医療行政の基礎資料とします。

6 健康づくり・生活習慣病対策・給食施設指導

県民の健康づくりを推進するとともに、各市町が実施する生活習慣病対策等の健康増進事業を支援します。
また、管理栄養士が学校・病院等での給食施設の指導を行います。

7 栄養士・管理栄養士免許申請

栄養士等の免許事務の手続きを行います。

8 母子保健

乳幼児の発達相談や訪問による育児指導を行います。また、高校生を対象に思春期講座を開催し、性に関する正しい知識の普及活動を行います。

9 小児慢性特定疾病対策

小児慢性特定疾病の医療費公費負担の手続きや、保健師による療養相談を行います。

10 原爆被爆者対策

原爆被爆者の方には、健康管理の一環として定期健康診断や健康管理手当等の支給があります。
平成15年度から原爆被爆者福祉推進事業が始まり、被爆者の方が介護保険を利用された場合には自己負担分が助成されます。

11 精神保健福祉

精神保健福祉相談員や医師が、こころの病気に関する相談に応じると同時に、こころの病気を持つ人の家族支援や家族会の育成をサポートしています。

このページの先頭へ