紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会 東日本大震災復興支援(※)として、岩手県・宮城県・福島県の小学生全員(1263校約28万人)に本県の「みかん」をお届けしました。

(※)紀の国わかやま国体・大会において、冠称「東日本大震災復興支援」、合言葉「とどけよう スポーツの力を東北へ!」を付することが平成26年に決定された。 ※日本体育協会において、平成23年の山口国体から付与

 平成27年11月17日の岩手県への発送を皮切りに、各県の小学校に順次お届けし、12月10日にお届けを完了しました。

お送りしたみかん

お送りしたみかん

発送の様子

発送の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 お届け後には、各県の小学校から

「震災から4年が経ちますのに東北のことを忘れず、このように思いあふれるプレゼントを本当にありがとうございます。」

「和歌山県より贈られたみかんに温かい真心が感じられ、心温まる思いがしました。ありがとうございます。」

「和歌山県の農家のみなさまが心をこめて作ったみかんは甘くて、今まで食べた中で一番おいしかったです。」

「これからもみかんをたくさん食べて風邪をひかないように気をつけて勉強がんばります。」 

など多くのお礼のお手紙をいただきました。

いただいたお手紙の一部ですが、県民の皆さまにもお知らせするため、パネルを作成し、県庁正面玄関に掲示しております。 ※掲示は、平成27年12月28日(月)まで

  ご紹介できないほど、多くのお礼のお手紙が届いておりますが、下記では、パネルに掲示した小学校のお手紙をご覧いただけます。

【岩手県】

花巻市立 内川目小学校

奥州市立 広瀬小学校

一関市立 山目小学校

金ヶ崎町立 金ヶ崎小学校

軽米町立 小軽米小学校

【宮城県】

仙台市立 栗生小学校

白石市立 福岡小学校

大崎市立 清滝小学校

石巻市立 住吉小学校

女川町立 女川小学校

【福島県】

いわき市立 川部小学校

いわき市立 久之浜第一小学校

会津若松市立 永和小学校

南会津町立 田島小学校

天栄村立 広戸小学校

天栄村立 湯本小学校

 

このページのトップに戻る

2015紀の国わかやま国体・大会