紀の国森づくり基金活用事業

紀の国森づくり基金活用事業

次代につなぐ紀の国の森

紀の国森づくり基金活用事業の概要

紀の国森づくり基金活用事業には、県民の方が自ら企画、実施する「公募事業」と、県が紀の国森づくり税の目的の達成のために必要と認められる事業を実施する「県が取り組む施策」に大別されます。

また、実施事業は「森林環境の保全」及び「森林と共生する文化の創造」を目的とするもので、以下の区分に該当する事業になります。

<公募事業>

  1. 森とあそぶ・まなぶ
  2. 森をつくる・まもる
  3. 森をいかす
<県が取り組む施策>
 1.次代へつなぐ森林づくり
 2.森林を守り育てる意識の醸成
 

下記をクリックすると詳細な内容がご覧いただけます。

紀の国森づくり基金の経緯

森林を県民の財産として守り育て、次の世代に引き継いでいくことを目的として、平成17年12月の県議会で「紀の国森づくり税条例」及び「紀の国森づくり基金条例」が成立しました。

「紀の国森づくり税条例」に基づき納められた税収は、「紀の国森づくり基金」に積み立てられ、森林環境の保全及び森林と共生する文化の創造に関する施策に取り組むことになっています。

県では、2つの条例が平成19年4月1日から施行されたことに伴い、平成19年度から「紀の国森づくり基金活用事業」を実施しています。

これまでの使途

紀の国森づくり基金活用事業の各年度の使途については、下記をご覧ください。

第1期  平成19年度  平成20年度  平成21年度  平成22年度  平成23年度  

第2期  平成24年度  平成25年度  平成26年度  平成27年度  平成28年度

第3期  平成29年度  平成30年度  令和元年度   令和2年度    令和3年度

紀の国森づくり基金活用事業の取組内容と実績については、こちらをご覧ください。

次代につなぐ紀の国の森

「紀の国森づくり基金活用事業」は「紀の国森づくり税」を財源として実施しています

このページの先頭へ