わかやま食材テロワール 「八朔(はっさく)」

八朔木なり

今回の特集は、「八朔(はっさく)」

八朔は、日本原産の柑橘で、プチッとした食感と甘酸っぱさの中にある、ほのかな苦みが特徴の中晩柑。

八朔は広島市因島のお寺で発見された品種で、時の和尚が旧暦の八月朔日(9月の初め頃)に食べられると言ったことから命名されたようですが、実際の時期とのズレがあるため真相は謎のままです。

和歌山県の温暖な気候が、寒さに弱い八朔の栽培に適していて、現在では国内収穫量の73.7%を占める日本一の産地となっています。

和歌山県内の産地

和歌山県内では、昭和40年頃に、旧粉河町(現在の紀の川市)の柑橘農家がいち早く八朔栽培を始めました。みかんの収穫が終わる1月から4月までの果実の種類が少ないことから、水田の転換作物として導入されました。

八朔生産地

県内の産地は、紀の川市、有田川町、日高川町、由良町、かつらぎ町、和歌山市。

八朔は、霜が降りるほどの低温になると、水分が抜けてパサパサなる「す上がり」状態になり、苦みが増すと言われています。

そのため県北部の降霜がある地域では、12月下旬から霜が降りる前に収穫を終えます。収穫したばかりの八朔は酸味が強いですが、冷暗所で1~2か月間熟成させると酸味が抑えられ、まろやかな食味になります。1月から3月の下旬まで出荷します。

一方、有田地域以南の沿岸部では、温暖な黒潮の影響を受け降霜がほとんどないため、冬場でも樹に実らせたまま熟成させることができます。樹上で年を越し、3月から4月にかけて出荷される「木成り八朔」、「さつき八朔」もあります。

産地のこだわり

紀の川はっさく

紀の川市の方言で「ちら苦い」と言い表すほろ苦さ。

晩柑類は甘い果実が多い中、酸味と苦味が加わった大人な味わいにはコアなファンが多く、小気味良いプチィとした硬めの食感も人気の理由のひとつです。

木成り八朔、さつき八朔

霜がおりない温暖な地域の特性を生かし、2月下旬頃から3月頃まで木に生らし、収穫後すぐに出荷します。

出荷直前まで木に生らしているため、新鮮で、もぎたての美味しさを味わうことができます。

充分な甘さに、ほどよい酸味、独特の苦味は控えめです。

品種と特徴

  • 「早生八朔」(出荷時期:11月下旬~2月下旬)

早生八朔は普通のはっさくよりも早い時期に収穫される品種で、12月頃から収穫が始まります。普通八朔より皮が薄いのが特徴です。甘味は控えめで、爽やかな酸味とプチィとした歯触りを楽しむことができます。

  • 「普通八朔」(出荷時期:1月上旬頃~3月下旬)

12月頃に収穫された八朔は1~2か月間貯蔵して熟成させてから出荷されます。

八朔独特の爽やかな柑橘の味を楽しんで頂けます。

  • 「紅八朔」(出荷時期:1月上旬頃~3月中旬 )

普通のはっさくよりも果皮に赤みがかかっており、果汁が多くジューシーで、硬めの食感が良い。また、程よい甘みと酸味があり、苦みが控えめなのが特徴的。

農家の仕事スケジュール

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
剪定 防除
収穫 木成り八朔収穫 摘果 収穫
貯蔵・出荷 貯蔵・出荷

八朔と健康

八朔100g中には、約40mgのビタミンCが含まれており、八朔1個で成人の一日に必要なビタミンCを摂取できます。

八朔に特徴的な苦味は、「ナリンギン」というポリフェノールの一種の成分によるものです。「ナリンギン」はじょうのう(中袋)に多く含まれ、抗酸化作用があり、肥満予防や高血圧予防に役立つ可能性があります。

また、特に果皮に多く含まれる、香り成分の「オーラプテン」は、他の柑橘と比較しても含有率が多く、抗炎症作用や記憶力維持に有効であると期待できます。

これらの有効成分が果肉以外のところに含有することから、皮ごと食べられるマーマレードやピールなどで余すことなく摂取したい。

また、摘果された果実は、乾燥して日本薬局方の基準により選別されて「枳実(きじつ)」として漢方薬の原料として利用されています。

八朔の選び方

●八朔には独特な香気があります。その香りがよいもの。

●果実が大きく、軸が細いもの、果皮が「つるつる」で、油袍のきめが細かいもの。

●へたと果皮に鮮度があり、重量感のあるもの。

●皮がしなびたものや持ったときに軽いものは食味が落ちているので避けましょう。

八朔切り抜き

保存方法

●八朔は比較的日持ちするほうですが、日光の当たらない冷暗所で保存して1週間~2週間を目安に、気温が高いときは早めに食べきってください。

●酸味が強いと感じる場合は、何日かおいてから食べると酸味が少しやわらぎます。

その他商品紹介など

・おいしく食べて和歌山モール〔和歌山食のポータルサイト〕

  ⇒ https://oishii-wakayama.com/

・プレミア和歌山(和歌山県優良県産品)〔商品紹介サイト〕

  ⇒ https://premier-wakayama.jp/

・わかやま紀州館〔和歌山県アンテナショップ〕

  ⇒ http://www.kishukan.com/ TEL: 03-6269-9434

このページの先頭へ