令和3年度 第1回 UIターン就農相談フェアを開催しました。

令和3年度 第1回 就農相談フェアを実施

 令和3年7月11日(日)、和歌山市の和歌山県J Aビルで第1回U Iターン就農相談フェアを開催した。前回同様新型コロナウイルス感染症予防対策のため、完全予約制の運営とした。さらに検温の実施、アルコール消毒、飛沫防止用アクリル板の使用など徹底した対策を取り相談フェアを実施した。

今回、県相談ブースをはじめJ A関係、各市町、わかやま定住サポートセンターなどを含む、13団体14個の相談ブースを設け、県内外から多数の相談者が参加した (県内13名、県外13名)。県内で就農を考えている相談者から、「就農についてアドバイスが欲しい」、「研修のはじめ方について」、「補助金・農地について」などの質問が寄せられ、それぞれの質問に対応した。

 また、相談フェアと同時に新規就農セミナーを開催した。過去に就農支援センターの研修を修了し、現在県内の農業法人でミカン農業に挑戦している方を講師に招いた。“法人就農に至るまでの経緯”、“就農して良かったこと・苦労したこと”などについて話しを聞いた。相談会全体を通し、「これからの就農に向けて良い話が聞けた」などの声が聞かれた。

相談会場 新規就農セミナー

     会場の様子            新規就農セミナー

このページの先頭へ