和歌山県漁業就業者確保育成センター

確保育成センター

 和歌山県漁業就業者確保育成センターでは、漁業就業に関する情報提供や支援制度の紹介などを行っております。

 漁業に就業するために必要な情報の提供や、漁業就業に関する相談にも応じておりますので、お気軽にお問い合わせください。

1 乗組員募集(求人情報)

 現在、乗組員を募集している漁業の求人情報を掲載しています。

2 和歌山県で漁業への就業を目指す方へ

 県内の漁村地域において、漁業に就業したい方を募集している地域情報を掲載しています。

 募集を行う漁村地域では、漁業協同組合や市町などで協議会を設け、漁業への就業を希望される方に対して、協議会が就業までのサポートを行う体制としています。

 掲載情報には、地域ごとに異なる漁業の特徴や、就業までの支援方法に加えて、漁村地域の情報を掲載しておりますので、漁業への就業に向けた情報収集にご活用ください。

地図

就業支援団体

団体名 漁村地区
(市町名)

就業支援を行う漁業

(就業形態)

地域漁業の特徴

加太地域

漁村づくり協議会

加太

(和歌山市)

一本釣り+採貝・採藻

(独立型漁業)

主にマダイやアジ等を漁獲する一本釣りを中心に、

サザエ・ワカメ・ヒジキ・天草などの採貝・採藻を

組み合わせた漁業が営まれています。

湯浅町

漁村づくり協議会

田村、栖原、湯浅

(湯浅町)

船びき網

(雇用型漁業)

主にシラス(イワシの稚魚)を漁獲する船びき網漁業や、

タチウオ、マダイ、イカ類、エビ類などを漁獲する

底びき網漁業が営まれています。

三輪崎地区

地域協議会

三輪崎

(新宮市)

採介藻+刺網+一本釣り

(独立型漁業)

主にアワビ類やウニ、ナマコを獲る採介藻漁業を中心に、

イセエビを対象とした刺網、カツオ、アカムツなどを漁獲

する一本釣りなどを組み合わせた漁業が営まれています。

※問い合わせ先:県漁業就業者確保育成センター又は各協議会の問い合わせ先 まで

(注意)情報更新に努めておりますが、既に充足済みとなっている場合もありますのでご了承ください。
 

※漁業の就業形態

 独立型漁業:自らが経営者となって操業を行う漁業

 雇用型漁業:経営者(親方漁師や会社)に雇われて、従業員として行う漁業

3 和歌山県漁業就業ガイド(令和2年2月発行版)

就業ガイド

関連リンク

このページの先頭へ