獣医師法第22条の規定に基づく届出について
獣医師免許をお持ちの皆様へ(獣医師法第22条の届出)
◎令和4年12月31日現在の状況を、お住まいの都道府県に届け出てください。
(届出期間:令和5年1月1日~1月31日)
・ 獣医師の資格を有する方は、獣医師法第22条に基づく2年ごとの届出が義務付けられています。 獣医師業務に就いているか否かは問いません。
・ 令和4年度は届出が必要です。
・ 和歌山県にお住まいの方は、令和4年12月31日時点の状況について、下記により届け出てください。
・ 令和4年度より、届出内容にメールアドレス、臨床経験の有無、年数等が追加されました。
届出方法
(1)オンラインによる届出
* 本年度より農林水産省共通申請サービス(eMAFF)によるオンラインでの届出が可能となりました。
* オンラインで届出すると、次回以降の届出は変更箇所のみの入力とすることができます。
・ eMAFFで申請する場合、あらかじめeMAFFプライムIDの取得が必要です。(IDの取得は12月中でも可能です)
・ IDの取得に際し、初期登録として本人確認のためのマイナンバーカードと、1週間程度の登録期間が必要となりますのでご注意ください。
(2)紙媒体での届出の場合
・ 従来どおり、紙媒体での届出も可能です。
・ 届出様式に必要事項を記入の上、下記あて郵送・メールにて届出、または持参してください。
届出先(紙媒体の場合)
和歌山県農林水産部農業生産局畜産課(県庁畜産課)
〒640-8585 和歌山市小松原通一丁目1番地(県庁東別館4階)
TEL : 073-441-2924
メールアドレス:e0704001@pref.wakayama.lg.jp
*件名に獣医師法第22条の届出と記載し、所定の届出様式により提出してください。
届出期間 : 令和5年1月1日~1月31日