令和6年度『農業農村活性化支援モデル事業』企画提案募集のお知らせ

あなたのアイデアを農業・農村づくりに活かしてみませんか!

趣旨

 中山間地域などの農村地域では、過疎化や高齢化により地域に活気が失われつつあり、営農や農地・農業用施設などの地域で維持管理し保たれてきた「むら機能」が低下しています。こうした状況解決のため、地域に主体となっていただきながら地域の思いをともに実現していきたいと考えています。

(補足)中山間地域とは、地域の地理的条件が悪く、農業の生産条件が不利な地域を言い、県内においては、和歌山市以外の市町村が該当します。

募集内容

 皆様が住んでいる地域で取り組んでみたい「地域保全活動」を募集し、地域に活気を呼び起こす企画を期待しています。

(補足)地域保全活動とは、農村の地域資源を保存する活動のことです。

例えば・・・

  ☆ 中山間地域における都市住民の援農支援

  ☆ 農地復元のための用水路、ため池の保全

  ☆ 農業用施設を活用した学習会の実施

  ☆ 古くからのむら行事を復活させるための農地を利用した取り組み

  ☆ 遊休農地を活用した特産加工品の原料づくりや景観作物の植栽 など

応募資格

次の要件を満たす活動団体

1)和歌山県内に所在する農村集落や生産組織等、または、県内に事務局のある特定非営利活動法人(NPO法人)あるいは非営利の社会貢献活動を行う活動団体(ボランティア団体等、法人格を持たない団体を含む。)であること。

2)宗教活動や政治活動を主たる目的とした団体でないこと。

3)暴力団でないこと、また、団体の役員等または経営・運営に暴力団員等が関与していないこと。暴力団若しくは暴力団員等の統制の下にある団体でないこと。

4)明朗な会計、経理を実施、報告できる団体であること。

5)実施事業の公表に異議がないこと。

応募締切

令和6年3月15日(金)

委託額

 企画する提案は最長3年とし、委託金額の限度額は1団体につき、事業期間3年の場合は総額100万円、事業期間2年の場合は総額80万円、事業期間1年の場合は50万円とし、事業期間の単年度の上限額は50万円または事業計画額の残額のいずれか小さい額(消費税及び地方消費税を含む)とします。

 なお、過去に本事業や、和みのむら活性化支援モデル事業及び耕作放棄地再生活動協同モデル事業を受託した団体については、類似の企画提案でないことを原則とします。

※事業実施に関係のない費用、団体そのものの運営経費、パソコン・プリンター・デジタルカメラなどの備品を購入する費用、団体内での打合せの際の飲食費などの経費は対象外です。

※本事業は和歌山県議会での令和6年度当初予算成立が前提となります。そのため、予算の状況により、委託件数及び金額等を変更する場合があります。

 また、複数年度にわたり計画している事業については、令和6年度の事業決定をもって2年目以降の事業実施を確約するものではありません。

募集要項(提出書類様式)

 (募集要項)(募集要項令和6年度「農業農村活性化支援モデル事業」PDF形式 190キロバイト)(外部リンク)(外部リンク)

 (提出書類様式)令和6年度「農業農村活性化支援モデル事業」 PDF形式を開きます(PDF形式) ワード形式を開きます(word形式)

問い合わせ

各振興局農林水産振興部農地課(東牟婁は農業水産振興課)

農林水産部 農林水産政策局 農林水産総務課 里地・里山振興室

このページの先頭へ