Premier WAKAYAMA プレミア和歌山 南紀熊野蜜
和 vol.53

Premier WAKAYAMA
プレミア和歌山

伝統製法でつくる
希少なニホンミツバチの百花蜜

 江戸時代に“熊野蜜”として全国に名声を得て、はちみつの産地として知られてきた古座川。そこで伝統的な養蜂を受け継いでいるのが「ベリー工房髙田」だ。代表の髙田美弥子さんは夫のリタイア後、2011年に夫婦で滋賀県から移住。「地元の方からいただいたはちみつの美味しさに感動。それから蜂の魅力にとりつかれ、2014年頃から本格的に養蜂を始めました」と話す。

南紀熊野蜜を持つ髙田さん

透き通った黄金色が美しい「南紀熊野蜜」。ラベルも髙田さん自身が手掛けたもの。

 古座川のはちみつは、野生の二ホンミツバチを用いた「百花蜜」。セイヨウミツバチとは異なり複数の種類の蜜を集める性質から、古座川の山に咲くさまざまな花の蜜がブレンドされたはちみつは、香りよくまろやかで奥深い味わいが魅力だ。飼育に使われるのは、杉や桜の丸太をくりぬいた“ゴーラ”という伝統的な巣箱。採取には一般的な遠心分離機を使用せず、ゴーラを逆さにして、蜜が自然に落ちるのを待つ“垂れ蜜”という方法で行われる。体力と技術がいるが、雑味のない自然蜜に仕上がる。

杉や桜の丸太をくりぬいたゴーラという伝統的な巣箱にいるミツバチ

伝統的なゴーラの中にはミツバチが。「古座川のミツバチは和歌山の宝物」と髙田さん。

 「ニホンミツバチは気まぐれで飼育が難しいんです。でも難しいからこそ、夢中になってしまって」と髙田さん。古座川の豊かな自然の恵みがつまった熊野蜜。昔ながらの丁寧な製法からなる上品な味わいを、ぜいたくに楽しもう。

令和4年度プレミア和歌山推奨品 審査委員奨励賞 受賞
詳しくはこちら
南紀熊野蜜
販売者/ベリー工房髙田
住所/古座川町洞尾207
電話/0735-75-0073

価格/200g 4,000円 500g 10,000円
道の駅一枚岩モノリス、道の駅虫喰岩、道の駅瀧之拝太郎などで販売する他、ふるさと納税の返礼品としても出品 ※数量限定

和歌山県優良県産品(プレミア和歌山)
推奨制度
プレミア和歌山ロゴ

安心・安全を基本に幅広い分野で優れた県産品を“和歌山らしさ”、 “和歌山ならでは”の視点で推奨する。

HPはこちら

残間里江子審査委員長
残間里江子審査委員長

審査をするごとに、和歌山県の新たな魅力を発見しています。自然豊かで、おいしいもの、魅力的な品がたくさんありますので、ぜひプレミア和歌山にご注目ください。