きのくにコミュニティスクールの推進

「きのくにコミュニティスクール」とは?

●地域全体が支えるきのくにコミュニティスクール

 子供たちを取り巻く環境や学校が抱える課題は複雑かつ多様化しており、学校と地域の連携・協働が重要とされています。本県においても、学力、いじめ、不登校等の教育課題だけでなく、家庭の教育力の低下、地域でのつながりの希薄化など、様々な地域の課題があります。

 これらの課題を解決していくために、既存の「きのくに共育コミュニティ」を基盤として、学校と地域が一体となり、役割を分担しながら共通の目標に向けて取り組む「きのくにコミュニティスクール」を推進しています。

 現在、県内ほぼすべての公立学校(小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・特別支援学校)に、学校運営協議会を設置し、「地域とともにある学校」として地域との連携を深めています。学校と保護者、地域の方々が目標を共有し、子供たちを育んでいくことは、子供の豊かな育ちを確保するとともに、そこに関わる大人や地域の絆を強め、地域づくりの担い手を育てていくことにつながります。


●「学校運営協議会」と「共育コミュニティ」が一体となり推進

 ■学校運営協議会とは?

  学校と地域住民等が力を合わせて学校運営に取り組むための合議制の機関です。

  学校運営の基本方針を承認し、校長とともに学校運営協議会委員がどのような子供に育てたいのか等を協議する機関です。
 

 ■共育コミュニティとは?

  「子供も大人も共に育ち、育て合う」という願いのもと、地域の方々が学校を支援する取り組みです。

  例えば、登下校の見守り活動、図書ボランティア活動、授業補助ボランティアなどがあります。
 

※共育ミニ集会とは?

 学校等を会場に、誰もが自由に参加でき、学校・家庭・地域の様々なテーマで、「地域の子供をどう育てるか」を

共に考え、気楽に語り合う場です。この語り合いにより、出会いが生まれ、地域の大人がつながることで、子供たち

の確かな育ちと学びを支える学校づくり・地域づくりが期待できます。

  「共育ミニ集会」実施マニュアル

  「共育ミニ集会」虎の巻Ver.1.01


R2きのくにCS概要


 きのくにコミュニティスクールでは、「学校運営協議会」と「共育コミュニティ」が一体となり、学校・家庭・地域が抱える様々な課題の解決に向けて活動を行います。ほぼすべての公立学校がきのくにコミュニティスクールとして活動することで、学校と地域の連携・協働だけではなく、地域内での校種間連携が進むことも期待されます。

●高等学校に「きのくにコミュニティスクール」を導入することの意義

 高等学校では、中学校卒業生徒数の急速な減少や地域活性化の観点から、より魅力と活力ある学校づくりが必要となっています。各高等学校においては、校長が明確なビジョンとリーダーシップをもち、地域と一体となって本県の将来を担っていく人材を育成するとともに、「きのくにコミュニティスクール」としての学校運営により10年後の学校の姿を描いていくことが求められます。

●ふるさとの未来を託せる子供たちの育ちと学びを支える

 地域や学校の規模が違っても「地域の子供を地域で育てる」という思いは変わりません。子供たちが、地域の人と共に地域を知り、地域を学び、人と人がつながることで、喜びが大きくなったり癒やされたり、自己肯定感が生まれたりします。

 和歌山のそれぞれの地域で育った子供たちが、「この地域で育ってよかった」と思えるようなふるさとへの愛着や誇り、地域に貢献する心を育成することを目指しています。
 

  • 教育広報テレビ番組 「はばたく紀の国」~教育は今~
H29 きのくにコミュニティスクールの推進 ~地域とともにある学校づくり~

H26

みんなの力で豊かな心を育もう! ~つながり合い、支え合い、学び合う~

H25

やっぱり大切!大人も子どもも「早ね・早おき・朝ごはん!」

H23

子どもも大人も「早ね・早おき・朝ごはん!」

H23

子育てママたちによる、子育て支援活動

H22

「今こそ公民館」~公民館活動の魅力を伝える~

H22

「地域ふれあいルームで育つ子どもたち」 ~心のバリアフリーをめざして~


 

  • 和歌山県教育広報ラジオ番組「定期便 教育の窓」
R1 きのくにコミュニティスクール ~橋本高等学校の取組~

 和歌山県CSマイスター派遣事業

 「きのくにコミュニティスクール」を進める上で、困ったことや悩みがあるとき、助言やサポートを受けることができる仕組みができました。各学校や教育委員会が実施する研修会講師や相談など、ニーズに応じた訪問が可能になります。

きのくにコミュニティスクールヒント集

きのくにコミュニティスクール推進に係る指標

 各学校や地域においてきのくにコミュニティスクールの推進するにあたり、めざす方向に必要と考えられる取組の内容を指標として整理しまし た。

 この指標の内容をもとに、きのくにコミュニティスクールの取組の充実・改善につなげるために活用していただきたいと考えています。

県内におけるコミュニティ・スクール導入状況

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