足赤えびドン

紀州おさかな情報ページ

おさかなレシピ

和歌山特産の水産物を使った料理の紹介です。

足赤えびドン

足赤えびドン

材料(1人前)

足赤エビ 1尾(50グラムから70グラムサイズ)
玉子 1~2個
玉ねぎ 1/8個
絹さやえんどう 5枚
だし汁 100cc分
調味料A:しょう油 大さじ1と1/2
     砂糖      大さじ1/2~1
酒 適量
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りに、絹さやえんどうは湯がいて斜め切りにします。
  2. エビの頭と胴を切り離します。胴は背開きにし、背わたを取ります。

  これらに、酒適量と塩・こしょう少々で味付けして10分間おきます。

  1. エビの尾部を包丁でそぎ、さらに全体の水気をペーパータオルで十分吸い取ります。
  2. 丼用の浅い鍋にだし汁100ccを注ぎ、沸騰したら玉ねぎのみじん切りと調味料Aを投入します。
  3. 玉ねぎが柔らかくなれば、溶きほぐした玉子を回しかけるように投入し、好みの硬さになれば丼のご飯の上に乗せます。
  4. 次は、フライパンにサラダ油をエビの殻が浸る程度(深さ1センチメートル程度)に入れます。
  5. エビを170度、中火で素揚げします。フタをしながら頭部は時々返しましょう。

         殻は十分に、身は表面が白くなる程度に揚げます。

  1. 揚げたエビはペーパータオルで余分な油を吸い取り、胴部は食べやすいように1~2センチメートルに切ります。
  2. 丼の上にエビを盛り付け、煮汁をエビの表面にかけます。
  3. 最後に、絹さやえんどうを飾り付けると出来上がりです。

関連リンク

このページの先頭へ