カンキツ新品種『はるき』

果樹試験場が、食味・食感がよいカンキツ新品種「はるき」 を開発しました

 果樹試験場では、3月に収穫できる中晩柑品種「はるき」を平成30年12月に品種登録申請しました。

 「はるき」は良食味なうえ、今までにない「さくさくした食感」が特徴で、「()()州を感じる果実として流通してほしい」との願いを込めて命名しました。

 将来、和歌山県の新たなブランドとして普及が期待されます。

はるき枝

はるき

はるき』とは

○「はるき」の特性

項 目

特       徴

果実の外観

果実は180g程度、果皮は鮮橙色でなめらか。

浮皮などの果皮障害の発生は少なく、外観が良好。

食味・特徴

糖度は13~14度程度で良食味。さじょうが大きくさくさくした食感が特徴。皮は手で剥きやすく手が果汁で汚れにくい。じょうのう膜は薄く食べやすい。

収穫時期・ 特性・適地

3月に成熟する。樹勢は強く樹冠拡大が早い。かいよう病の発生は比較的少なく、栽培は容易。凍害を受けにくい温暖な地域での普及が見込まれる。

○交配

 「清見」♀×「中野3号ポンカン」♂ (平成14年交配)

○育成経過

73個体から3個体を一次選抜 → 二代目結実・最終選抜・特性調査 → 品種登録出願

(平成23年)           (平成26~29年)           (平成30年12月)                               

○関連する事業名

 農林水産業競争力アップ技術開発事業「カンキツ新品種の育成」(平成28~30年度)

今後のスケジュールについて

・育苗組合に母樹配布 平成31年

・苗木流通 平成33年~ (果実出荷・販売 平成38年頃~)

目次

トップページ

概 要

農林水産業競争力アップ技術開発事業

刊行物

 研究報告

 成果情報

 研究成果集

 年報

成果発表会

論文等

技術情報

所在地

その他(規程等)

このページの先頭へ