脱炭素の出前授業について
概要
地球温暖化対策については、パリ協定による世界的な合意の下、我が国においても「2050年カーボンニュートラル」にを目標に掲げ、様々な分野において強力に取り組みが進められています。
そのような中、教育分野においても、令和3年度の学習指導要領解説の一部改訂に伴い、地球環境問題や省エネルギーの観点から、「脱炭素社会の実現」という文言が新たに追記されました。
脱炭素社会の実現のためには、我々の世代だけでなく、未来を担う子供たちが、脱炭素社会について理解を深め、行動を起こしていくことが重要であり、そのためには、環境教育の充実が急務となっています。
そうしたことから、県では、令和5年度に小学校高学年を対象にした「脱炭素出前授業」をスタートさせ、令和6年度は、中学校でも実施しております。
実績
脱炭素の出前授業の実績は次の通りです。
今後も、各小学校、中学校で実施する予定です。
申込み方法
県内小中学校からの申込みのみ受付けております。
下記問い合わせ先まで連絡してください。
実施時期等は、ご担当の方とご相談させていただきます。
使用している資料等
・児童用テキスト(小学校高学年対象)ワード形式321キロバイト
・説明資料(小学校高学年対象)パワーポイント形式28,185キロバイト
・授業で使用する動画
環境省「みんなで変える地球の未来〜脱炭素社会をつくるために〜」ー脱炭素教材についてー(外部リンク)