D.Wasteスターターパック(住民啓発用グッズ)

D.Wasteスターターパックについて

見出し絵

災害ごみの処理方法について、日頃から一般の方々にもその基礎知識を知っていただくことにより、災害ごみ対策の基本が社会一般に広く浸透し、平時の準備にもつながっていきます。

このため、和歌山県ではその知識を習熟する一般の方向けの啓発用グッズとして、D.Wasteスターターパックを作成しました。教材等としても是非ご活用ください。

きいちゃん1

※各グッズの内容はあくまでも一例として記載しているものです。実際の災害時の災害ごみの処理方法等については、災害の種類や規模、自治体によって異なります。

※各グッズはいずれも非売品です。お手数ですが、データをダウンロードの上、各自で印刷してご使用ください。

※D.Waste・・・Disaster Waste(災害ごみ)

D.Wasteスターターパック

小見出し1

被災家屋からの災害ごみの搬出の手順について解説したパワーポイント教材です。

▶こちらからダウンロード(約161MB)(ファイルの容量が大きいためダウンロード時の空き容量に御注意ください。)

令和3年度かつらぎ町災害廃棄物搬出模擬訓練の動画(外部リンク)と併せて使用することで、より学習効果が高まります。

小見出し2

仮置場の運営や仮置場へ災害ごみを運ぶまでの基礎知識について1枚に凝縮したマニュアルです。

▶こちらからダウンロード

▶典拠一覧

小見出し3

災害ごみに関するクイズにチャレンジできるエクセルゲームです。(PC操作専用のゲームです。VBAというプログラムを使用しますので、Microsoft Office Excelのインストールが必要となります)

▶こちらからダウンロード

小見出し4

災害ごみ処理の基本事項について、五・七・五等にまとめたカルタゲームです。既に全国の多くの自治体でSDGs等環境問題に関する環境カルタが作成されていますので、その災害ごみバージョンを作成しました。

▶読み札・取り札

▶チラシ

▶ポスター

▶作成例

小見出し5

災害ごみ処理の基本事項をイラストで簡潔に表現したカレンダーです。冷蔵庫の扉やトイレのドア、家の壁等にかけておくことで、日頃から災害ごみ処理に関する基礎事項が自然に目に入ってきます。

▶こちらからダウンロード

小見出し6

発災後の災害ごみ対策のうち、仮置場の選定からレイアウト、仮置場チラシ作成までの手順をシミュレーションすることができるエクセルツールです。(PC操作専用のツールです。VBAというプログラムを使用しますので、Microsoft Office Excelのインストールが必要となります)

▶こちらからダウンロード

小見出し7

災害ごみの種類や仮置場での分別方法の基本について学べるカードゲームです。印刷用のカード、バトル用マット、ルールブック等を梱包したすぐ遊べるスタートセットを掲載しております。

▶モンスターカード(A4サイズで片面印刷してください)

▶エフェクトカード(A4サイズで片面印刷してください)

▶カード裏面(青色)(片面印刷したモンスターカード・エフェクトカードの裏面に片面印刷してください)

▶カード裏面(赤色)(片面印刷したモンスターカード・エフェクトカードの裏面に片面印刷してください)

▶バトルマット(1~2ページ目はA3サイズで片面印刷、3~4ページ目はA4サイズで片面印刷してください)

▶サイコロ(市販のものでも構いません)

▶デッキ構築作業用マット(A3サイズで片面印刷し、つなぎあわせてください)

▶ルールブック

▶デモプレイブック【マスタールール】

▶デモプレイブック【カジュアルルール】

▶デッキ構築ブック

▶イメージポスター

▶拡張パック第1弾~時空の裂け目~(A4サイズで片面印刷してください)

▶D.Waste Revolutionを使った授業コンテンツ案はこちら

▶D.Waste Revolutionを使った環境学習の時間割の例

パック3

災害ごみカードゲームについては、和歌山環境保全公社にて、すぐに遊べるスタートパックを制作していますので、貸出希望の場合は、次の申込書に記入の上、和歌山県循環型社会推進課あてメール、FAXまたは郵送でご提出ください。

▶申込書

小見出し8

災害ごみの処理手順についてすごろく形式で学ぶことができるゲームです。

▶ステージ盤、コマ、サイコロ、冒険レベルアップカード、進み方ガイド、イメージポスター

▶解説ブック

▶箱イメージ(すごろく一式を仕舞う箱の表面に貼ってください)

▶作成例

▶冒険レベルアップカードの編集用ファイルはこちら

小見出し9

災害ごみ処理の要点を抽出したハンドブックです。A3サイズで両面印刷して、真ん中で山折りにしてブックにしてください。

▶こちらからダウンロード

≪ご意見・アイデア等募集中!≫

D.Wasteスターターパックについて、「ここはこうしたらどうか」「こういうものを作ってほしい」等のご意見・アイデア等ございましたら、和歌山県循環型社会推進課までメール、FAXまたは電話していただくようお願い致します。

メール:e0318001@pref.wakayama.lg.jp

FAX:073-441-2685

電話:073-441-2675

関連ファイル

このページの先頭へ