D.Wasteスターターパック(住民啓発用グッズ)

D.Wasteスターターパックについて

グッズイメージグッズイメージグッズイメージ

災害廃棄物の処理方法について、日頃から一般の方々にもその基礎知識を知っていただくことにより、災害廃棄物対策の基本が社会一般に広く浸透し、平時の準備にもつながっていきます。

このため、和歌山県ではその知識を習熟する一般の方向けの啓発用グッズとして、災害廃棄物スターターパックを作成しました。教材等としても是非ご活用ください。

▶学校や地域の集まり等で、災害廃棄物に関する勉強会等を実施する際には、講師派遣等で協力しますので、お気軽にお問い合わせください。

※各グッズの内容はあくまでも一例として記載しているものです。実際の災害時の災害廃棄物の処理方法等については、災害の種類や規模、自治体によって異なります。

※D.Waste・・・Disaster Waste(災害廃棄物)

D.Wasteスターターパック

【1.災害ごみのお話スライドショー(対象年齢:9歳以上) 】

被災家屋からの災害廃棄物の搬出の手順について解説したパワーポイント教材です。

(ファイルの容量が大きいためダウンロード時の空き容量に御注意ください。)

▶こちらからダウンロード(約161MB)

【2.ポケット仮置場】

仮置場の運営や仮置場へ災害廃棄物を運ぶまでの基礎知識について1枚に凝縮したマニュアルです。

▶こちらからダウンロード

【3.災害廃棄物3択クイズ(対象年齢:13歳以上) 】

災害廃棄物に関するクイズにチャレンジできるエクセルゲームです。(PC操作専用のゲームです。VBAというプログラムを使用しますので、Microsoft Office Excelのインストールが必要となります)

▶こちらからダウンロード

【4.災害廃棄物きいちゃんカルタ(対象年齢:5歳以上) 】

災害廃棄物処理の基本事項について、五・七・五等にまとめたカルタゲームです。既に全国の多くの自治体でSDGs等環境問題に関する環境カルタが作成されていますので、その災害廃棄物バージョンを作成しました。

▶こちらからダウンロード

▷カルタの作成例はこちら

【5.災害廃棄物カレンダー】

災害廃棄物処理の基本事項をイラストで簡潔に表現したカレンダーです。冷蔵庫の扉やトイレのドア、家の壁等にかけておくことで、日頃から災害廃棄物処理に関する基礎事項が自然に目に入ってきます。

▶こちらからダウンロード

【6.ブースターパック】

発災後の災害廃棄物対策のうち、仮置場の選定からレイアウト、仮置場チラシ作成までの手順をシミュレーションすることができるエクセルツールです。(PC操作専用のツールです。VBAというプログラムを使用しますので、Microsoft Office Excelのインストールが必要となります)

▶こちらからダウンロード

【7.D.Waste~Revolution of Storage~(災害廃棄物~保管の革命~)(対象年齢:9歳以上) 】

災害廃棄物の種類や仮置場での分別方法の基本について学べるトレーディングカードゲームです。印刷用のカード、バトル用マット、ルールブック等を梱包したすぐ遊べるスタートセットを掲載しております。

▶こちらからダウンロード

▷トレカの作成例はこちら

【8.片付けごみの冒険(災害廃棄物すごろく)(対象年齢:9歳以上) 】

災害廃棄物の処理手順についてすごろく形式で学ぶことができるゲームです。

▶こちらからダウンロード

▷すごろくの作成例はこちら

【9.災害廃棄物きいちゃんハンドブック】

災害廃棄物処理の基本について要点のみを抽出したハンドブックです。

▶こちらからダウンロード

≪御意見・アイデア等募集中!≫

D.Wasteスターターパックについて、「ここはこうしたらどうか」「こういうものを作ってほしい」等の御意見・アイデア等ございましたら、和歌山県循環型社会推進課までメールしていただくようお願い致します。(メールの件名冒頭に「【スターターパック意見】」とつけていただくようお願い致します。)

関連ファイル

このページの先頭へ