わかやまごみゼロ活動ロゴマークのデザインコンテスト実施について【終了しました】

 9月11日をもちまして作品の募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!
 受賞作品の発表は11月に予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

 ※3R推進全国大会(和歌山市、10月)で受賞作品を公表する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する観点から、開催が1年延期となりましたので、中止とさせていただきます。

わかやまごみゼロ活動

 4月1日に施行しました「和歌山県ごみの散乱防止に関する条例」第3条2項に基づき、ごみの散乱防止についての県民意識の高揚とともに、県民及び県内事業者の自主的な清掃活動の促進を目的とした「わかやまごみゼロ活動応援制度」を制定しました。それら自主的な清掃活動を「わかやまごみゼロ活動」として認定し、当該活動に対し、県ホームページ等での情報発信、清掃活動用の資機材の貸与、環境啓発グッズの提供などの支援を行うことにより、ごみの散乱に対し、県民が一丸となって取り組む運動を作り出していきます。

 
わかやまごみゼロ活動応援制度について ※他ページへ移動します。

デザインコンテストについて

 「わかやまごみゼロ活動」のロゴマークを作成するにあたり、デザインコンテストを実施します。
 テーマは、わかやまごみゼロ活動を応援できるもの、わかやまごみゼロ活動の周知に寄与できるものとし、採用された原案は、わかやまごみゼロ活動の啓発グッズ(キーホルダーのようなもの)に使用します。
 みなさんのデザインをお待ちしていますので、奮ってご応募よろしくお願いします!


 

  • 応募資格 本コンテストは、作品の作成を通じて、海洋プラスチック問題など環境問題に関心を持ってもらうことを目的とし、

      募集対象を1.県内の小・中・義務教育・高等学校及び特別支援学校に在籍する児童・生徒

           2.県外の小・中・義務教育・高等学校及び特別支援学校に在籍する県内在住の児童・生徒 とします。
 

  • 応募方法 1.所定の応募フォームより、ご応募ください。
         2.デザインの形式は、応募フォーム内の「応募上の注意点」をご確認ください。
         3.県内の学校に在籍する児童・生徒は、学校単位で応募してください。県外の学校に在籍する県内在住の

       児童・生徒は、個人で応募してください 。(詳細は、募集要項をご確認ください。)
 

  • 応募期間 2020年7月6日(月曜日)から2020年9月11日(金曜日)
         和歌山県庁循環型社会推進課まで持参いただくか、郵送の場合は、当日の消印まで有効です。
     
  • 応募窓口 和歌山県庁循環型社会推進課
         〒640-8585 和歌山市小松原通1丁目1番地
         TEL:073-441-2675(直通)  FAX:073-441-2685  e-mail:e0318001@pref.wakayama.lg.jp
     
  • 賞    1.最優秀賞(原案を採用された方1名) 賞状・図書カード5,000円・採用原案を使用したごみゼロ活動の啓発グッズ
         2.優秀賞 (若干名)         賞状・図書カード1,000円
     
  • 選考及び発表
         1.10月開催予定の審査会で決定します。
         2.受賞者への通知は、応募方法によって異なります。(詳細は、募集要項をご確認ください。)
         3.受賞作品は、本ホームページ内「デザインコンテストの結果」に掲載するほか、

       本年度開催予定の3R推進全国大会(和歌山市、10月)で公表する予定です。

 

【募集要項及び応募フォーム】
募集要項
応募フォーム
 

デザインコンテストの結果

 ※10月開催予定の審査会を経て、受賞作品を発表します。
 

関連ファイル

このページの先頭へ