プラスチックごみ削減キャンペーンを実施します!

 プラスチックは今や私たちの生活に欠かせないものですが、みだりに捨てられて散乱し、海に流れ着くことによって、海の環境や生物に影響を与える「海洋プラスチックごみ問題」が世界的な課題となっています。

 この問題を解決するためには、一人一人が日々の生活の中でプラスチックごみ削減に取り組むことが重要です。

 プラスチックごみ削減のため、皆さんは、日々の生活の中でどのように取り組んでいますか?

 皆さんが取り組んでいるプラスチックごみ削減の取組を募集するキャンペーンを実施します。

 応募いただいた方の中から抽選で30名の方にマイボトルが当たります。

 皆さんのご応募お待ちしています!

募集期間

 令和4年11月18日(金)~令和5年2月10日(金)

応募資格

 和歌山県内に在住・在勤・在学の方で、日本国内で郵便物等の受取が可能な方

 未成年者は、保護者の同意を得て応募してください。

応募方法

 以下のいずれかの方法で応募してください。

(1)応募フォームから

 https://shinsei.pref.wakayama.jp/oL9bdcU5(外部リンク)

(2)郵送・FAX・メールでの応募(郵送の場合、当日消印有効)

 ①~③を記入して、下記まで応募してください。

 ①氏名(ペンネーム及び本名)

 ②当選した際のプレゼント送付先住所

 ③あなたの取組(下表から選んでください。写真があれば同封してください)

 ※応募用紙はこちらから 応募用紙(word)  応募用紙(PDF)

  チラシの裏面をご利用いただくこともできます。 チラシはこちら

(3)SNS(Instagram)での応募

 ①「エコの和(和歌山県環境生活総務課)」(@eco_no_wa)をフォロー

  Instagram(eco_no_wa)(外部リンク)(外部リンク)

 ②ハッシュタグ「#わかやまプラごみ削減」をつけ、あなたの取組や写真を投稿

 ※取組は下表から選んでください。

 ※投稿が非公開アカウントに設定されていないかご確認のうえ、投稿してください。

プラスチックごみ削減の取組
あなたが取り組んでいる(あるいはこれから取り組もうと思う)プラスチックごみ削減の取組を選んでください(複数選択可)。
「その他」の場合は、その取組を記入してください。

・マイボトル・マイバッグを使用する

・なるべく詰替商品を利用する

・地域の清掃活動に参加する

・お店でプラスチック製のフォークやスプーンをもらわない

・宿泊の際にはアメニティ(歯ブラシなど)を持参する

・店頭回収に協力する

・その他(                )

応募・お問合せ先

和歌山県 循環型社会推進課

〒640-8585 和歌山市小松原通一丁目1番地

TEL  073-441-2675

FAX  073-441-2685

MAIL e0318001@pref.wakayama.lg.jp

その他

  • 応募写真や宣言の内容は、県HP等で紹介することがあります。
  • 応募にあたっては、応募規約をご確認のうえ、ご応募ください。

 応募規約はこちら

このページの先頭へ