食品表示(事業者向け情報)

生鮮食品や、容器包装に入れた加工食品は、食品表示法に基づく食品表示が必要です。 このページでは、食品表示に関する事業者向けの情報をお知らせします。

食品表示

県では、事業者の皆様が食品表示を作成するうえで、疑問に思ったこと、判断に迷うことがあれば相談できる窓口を設置しています。

各窓口の連絡先等は以下のリンクをご覧ください。

また、事業者団体向けの表示講習会も開催しています。受講を希望される方は、15名程度のグループで県庁食品・生活衛生課までお申し込みください。

食品表示推進者制度

県内の食品を取り扱う事業者の方々に、食品表示に関する正しい知識を身につけていただき、各事業所で適正な食品表示を推進する核となる人材(食品表示推進者)を育成するため 、「食品表示推進者育成講習会」を開催しています。

食品表示に関するパンフレット

県パンフレット

PDF形式を開きます加工食品一括表示作成マニュアル(PDF形式 9,293キロバイト)

加工食品の一括表示を作成するためのマニュアルです。

一括表示に必要な表示内容や各項目の書き方を掲載しています。

PDF形式を開きます栄養成分表示マニュアル(PDF形式 8,220キロバイト)

栄養成分表示を作成するためのマニュアルです。

栄養成分の計算方法や強調表示をするときの注意点等を掲載しています。

PDF形式を開きます梅酒の梅を原料とした加工食品に係る名称等の表示について(PDF形式 99キロバイト)

 梅酒の製造に使用した梅を調味液等に漬けた梅干様の商品の名称等の表示について、照会の内容及び回答等を掲載しています。

消費者庁パンフレット

食品表示に関する調査・指導等について

関係機関と連携し、県内小売店舗等を対象とした食品表示の実態調査などに基づき、適正表示の徹底について指導等を行いました。

  • 指導等対応件数
    平成25年度:65件
    平成26年度:51件
    平成27年度:26件
    平成28年度:50件
    平成29年度:48件
    平成30年度:48件
    令和元年度:56件
    令和2年度:54件

その他

このページの先頭へ