モデル事例集「キャリアサポート室」

「教職員と女子学生による理工系女子の学生生活・キャリア形成支援」

和歌山大学システム工学部 (和歌山市)

理工系女子の学生生活・キャリア形成に向けた教職員と女子学生による支援

和歌山大学は、教育学部、経済学部、システム工学部、観光学部により構成されています。理工系に関する学部としては、システム工学部があります。

システム工学部の学生のうち、女子学生は約15パーセントが在籍しています。

先輩・後輩、学科を越えた交流を通して学生間での緩やかなつながりをつくることで、理工系の女子・女性の学生生活、進路・就職の支援になればと考え、平成21年度より、教職員と女子学生による女子学生支援の取り組みを始めました。

先輩・後輩、学科を越えた交流によるネットワークの広がり・形成が目標

女子学生支援の取り組みでは、年間を通して交流会、座談会、セミナー、メイク講座などを行い、行事の案内や当日の様子が見られるようにホームページを作成しています。

年に数回行われる交流会では、新入生歓迎会、ゼミ配属・就職活動、学生生活・進路といったテーマのもと、学生同士が直接話すことができる場を設けています。

また、座談会を開催し、毎回、ゲストに学部の先生を迎えて進路や就職に関する意見交換を行い、学部について親しむことのできる機会を設けています。

セミナーでは、これから就職活動を行う後輩学生に向けてパネルディスカッション形式で就職活動の経験を話してもらっています。

これらの機会が学科や学年、大学生と社会人といった既存の枠組みを超えた緩やかで広がりのあるネットワークをつくるきっかけとなることを願っています。

理工系をめざす女性のみなさまへ

時代は、女性エンジニアの力を必要としています。多様な世界、グローバルな世界の技術のニーズには、多彩な観点と柔軟な発想、多様な視点を兼ね備えた女性の感性が期待されています。

ぜひ、わたしたちと一緒にチャレンジしてみませんか。

情報

和歌山大学システム工学部

  • URL

システム工学部:http://www.sys.wakayama-u.ac.jp(外部リンク)

理工系女子学生キャリア支援:http://www.sys.wakayama-u.ac.jp/career/girls/(外部リンク)

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ