りぃぶるについて

和歌山県男女共同参画センター “りぃぶる”について

紹介

きいちゃん



 

和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”について

和歌山県PRキャラクター「きいちゃん」 が紹介します。

 

  • 男女共同参画センターって?


きいちゃんが答えます



 「男女共同参画社会実現」のための様々な活動と交流の場として、男女が共に責任をわかち合いながら社会のあらゆる分野へ参画することを支援する和歌山県の拠点施設です。
 平成10年12月に和歌山ビッグ愛(外部リンク)にオープンしました。
 

きいちゃんが答えます 男女共同参画社会基本法(外部リンク)第2条には「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」とあります。
 


 

きいちゃんが答えます 県では、男女が平等で、共に生かし合い支え合うことのできる社会の実現を目指した積極的な取組を行ってきましたが、性別による固定的な役割分担意識を反映した制度や慣行による不平等は、根強く残り、社会参画を求めながらもその願いがかなわない人々が、今も存在します。
 すべての男女が、人間としての誇りをもち、心の豊かさと経済的な豊かさを共に実感しつつ、安心して生き生きと暮らすことのできるふるさと和歌山を創造するため条例を制定し、県、県民、事業者の責務を明らかにするなど、男女共同参画を総合的かつ計画的に推進しようとするものです。

  • “りぃぶる”って?

きいちゃんが答えます




 男女共同参画センターの愛称です。フランス語の「libre」(自由な)という意味で公募で選ばれました。
 男女ともその個性と能力を自由に発揮できるようにとの願いが込められています。→りぃぶるトップへ
 

  • “りぃぶる” で何ができるの?

きいちゃんが答えます



 りぃぶるには「学ぶ」「知る」「出会う」「相談する」の4つの機能があります。


学ぶ(学習と啓発) 講座・講演会・イベントを通して、自身の問題解決や男女共同参画の推進にむけて、知識や能力を身につけることができます。

知る(情報の収集と発信) 男女共同参画に関する図書、DVD等を収集しています。また、ホームページの開設や情報誌を発行しています。図書・交流スペースでは、読む・見る・借りるなど、情報収集ができます。

出会う(出会いと交流) 交流スペースでの出会いや、貸室(会議室・一時保育ルーム)を利用して交流を広げることができます。

相談する(相談と支援) あなたの悩みを受け止め、あなたらしく生きるお手伝いをしています。
男女共同参画相談員が対応する電話や面接による総合相談、カウンセリング(女性のみ)、法律相談(女性のみ)、LGBTQ相談が受けられます。
男性の方は、男性相談員が対応する電話相談が受けられます。

以上の4つの機能を活用することで、男女が共に責任をわかち合いながら社会のあらゆる分野へ参画することを支援します。
 

詳細な情報は和歌山県男女共同参画センター概要(令和5年度版)をご覧ください。

PDF形式を開きますセンター概要 (R5年度版PDF形式 2,239キロバイト)

PDF形式の表示にはAdobe reader、またはAdobe Acrobat Readerが必要です。(無償でダウンロードできます。)

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

りぃぶる図書室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ