イベントレポート(平成27年度「みんなに男女共同参画」提案事業「避難所学習ワークショップ」)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業 避難所学習ワークショップ

講師

幾島 浩恵さん (防災士)

開催日時

平成28年2月21日(日曜日)

場所

りぃぶる 会議室A

企画運営

ファースト・ステップ

内容

地域で大規模災害が発生した際の男女のニーズの違いを反映させた避難所運営について学ぶことを目的に、講座が開催されました。
第一部の防災講座では、防災士の幾島浩恵さんに「防災、私たちができること」という演題で話していただきました。幾島さんはご自身の阪神淡路大震災での体験談や、その経験を生かし現在お住まいの上富田町を中心に防災の出前講座をされている様子を話されました。
講演の後半には新聞紙を使った簡易スリッパや簡易トイレ、ゴミ袋を使ったレインコートなどの防災グッズ作りに挑戦しました。

「これならすぐに作れそう。」と受講者は早速レインコートやスリッパを試着していました。
第二部の避難所ワークショップでは、グループに分かれていざという時の避難所生活への備えについて意見交換をし、最後に今日から出来る「はじめの一歩」を発表しました。
事後アンケートでは「身近なもので工夫して作れることを知れて良かった。」「学んだことを家族や友達に伝え、活用していきたい。」などのコメントが寄せられました。

講師の幾島浩恵さんの写真
講師の幾島浩恵さん
簡易レインコートを作る参加者の写真
簡易レインコートを作る参加者

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ