イベントレポート 女性のための“理想の未来”を考えるキャリアデザイン講座
講座・イベント情報
イベントレポート
講座名
女性のための“理想の未来”を考えるキャリアデザイン講座
講師
講師・ファシリテーター:本庄麻美子さん(和歌山大学経済学部准教授/キャリアコンサルタント )
開催日時
令和7年11月8日(土) 13:30~17:00
場所
菱岡工業株式会社本社 1階多目的ホール(社員食堂)
内容
キャリアデザインは、仕事だけでなく、家庭や地域での活動、新しい学びや挑戦など、人生全体を通して“自分らしい生き方”を描くことです。
このたび、学生と社会人がワールド・カフェ形式でキャリアプランやワークライフバランス等をテーマに気軽な意見交換を行い、学生・社会人それぞれが働き方、自分の生き方や将来について早期にキャリア形成を意識付けてもらう機会を提供する講座を開催しました。
今年は例年の開催場所である和歌山ビッグ愛9階の“ジェンダー平等推進センター会議室”を離れ、菱岡工業株式会社本社1階多目的ホール(社員食堂)をお借りして開催するという画期的な内容での企画となりました。
まず、講座の開始前には、菱岡工業株式会社様のご協力により、本社内の見学ツアーを行いました。工場内のライン作業状況に加え、更には企業内保育園や併設のカフェなど見学し、社員や地域の方々にとって魅力的な空間であることを参加者は実感しました。
見学ツアーを終え、引き続いて講座が開会しました。今回の講座には、24名(学生16名・若手社会人8名)が参加しました。
はじめに講師/ファシリテーターの本庄さんから「キャリアデザインをする意義について」と題したミニ講座により、キャリアデザインを考える必要性がある背景、人生100年時代のライフ・シフト及びキャリア発達理論などを学びました。人生100年時代を迎え、長寿化の進行により人生のあり方が根本的に変わり、20代で就職し、60代で引退するという従来モデルが大きく変化し、これからの人生は転身を重ね、本業以外に副業、個人事業主、NPO・NGOの活動、ボランティア、地域活動等にも関わっていくマルチステージの人生、いわば、生涯を通じて「変身」を続ける覚悟が問われると言ってもよいと語られました。
その後、参加者には生涯におけるライフロールの各役割の始まりと終わり、相互の重なり合いを表す「ライフ・キャリア・レインボーシート」へ現在、5年後、10年後の自分について記入してもらいました。
続いて、本庄さん進行のもと、ワールド・カフェ形式で、意見交換をしました。「ワールド・カフェ」とは、少人数のグループで1ラウンドごとにホストのひとりを残して、他の参加者が“旅人”として他のグループへ自由に移動(席替え)しながら議論を深めていく手法で、あたかも参加者全員と話をしているような効果が得られ、当日も、5人(一部4人)1グループとし、5グループを作って進めました。
まず、参加者は簡単な自己紹介の後、テーマ1『多様な役割と仕事を両立していくために…。』について、第1ラウンド・第2ラウンドと席替えをして話し合いました。続いて、テーマ2『あなたが思い描く未来に向けて、どのようなことができそうですか』について、第3ラウンド・第4ラウンドと話し合ってもらいました。そして、まとめとしてグループごとに出た意見を紹介し、全体で共有を行い、各グループからは、思いつかなかった工夫や非常に参考になる様々な意見が出されました。
休憩後、各グループで参加した学生が社会人の先輩(公務員・一般企業社員)に対して、社会人の働き方やワークライフバランスなど、聞いてみたい様々なことを質問する自由な意見交換が行われました。
最後に、本庄さんから「ジェンダー平等推進の取組はまだまだ地域によって差があるが、これまで昔の世代から引き継がれて女性は全部の役割を引き受けがちであった。私からの提案であるが、私は頼れるものは頼れば良いと思う。これから5年、10年後に役割が増えている人は多くなる。時間は平等な中で、仕事もあって、プライベートな時間も必要である。だから、外部委託できることはどんどんやったらよい。価値観は年代や同世代でも人それぞれで違う。皆それぞれの価値観を優先することが重要だと思う。和歌山の風土の中でも、いろいろな役割を担うということを受け入れるようになっていけばと思う。」とのまとめのコメントをいただきました。
参加者へのアンケートでは、『これまでに男女で不平等だと感じたことはありますか』との問いでは、何度もある(あった)と、1・2度ある(あった)と答えた人は約65%おり、まだまだジェンダーによるギャップがあることが示されました。
受講後の感想としては、「自分では気付けなかったことや、自分だけと思っていたことに共感してもらい、視野が広がった。」「社会人の意見を聞いて、どんなことがあっても学び続けることの大切さを実感した。」「実際にキャリアを積まれている方からお話を伺い、自身の理想とするキャリアをより具体的に描くことができた。」「これまで正しいと思っていた生き方や仕事の進め方以外にも多くの刺激を受け、とても学びになった。」「年代や職種の異なる方々の多様な意見を聞けて、同じテーマでもさまざまな考え方があることを知り、興味深かった。」「職場選びは人生を左右するものだと改めて実感し、10年後を見据えてキャリアを考えていきたい。」など、多くの前向きな感想が寄せられ、講座を終えて帰路につく学生や社会人の皆さんの挨拶や表情からも、たいへん有意義で充実した時間となりました。
(11月8日)講座の様子




