イベントレポート 男女共同参画ワールド・カフェワールドカフェ~学生だけの本音ミーティング in 和歌山 2019~
講座・イベント情報
イベントレポート
講座名
男女共同参画ワールド・カフェ~学生だけの本音ミーティング in 和歌山 2019~
開催日時
令和元年10月26日(土)13:30~16:00
講師
講師・ファシリテーター:金川 めぐみ さん(和歌山大学経済学部准教授)
オブザーバー:本庄 麻美子 さん(和歌山大学経済学部講師)、“りぃぶる”職員
場所
和歌山県男女共同参画センター“りぃぶる”会議室A
内容
昨年初めて開催した「ワールド・カフェ」、今年は21人の大学生に“りぃぶる”に集まっていただき、「男女共同参画ワールド・カフェ~学生だけの本音ミーティングin和歌山 2019~」を開催しました。これは、大学生に男女共同参画社会の現状を知ってもらい、男女共にいきいきと人生を送れる社会について理解を深め、今後に生かしてもらうことを目的に企画しました。今回、参加してくださったのは、和歌山大学と近畿大学生物理工学部の学生さん達です。
「ワールド・カフェ」形式とは少人数のグループで議論し、1ラウンドごとに、ホストのひとりを残して、あとの参加者が“旅人”として他のグループへ移動する(席替えをする)ワークの手法で、あたかも全員と話しをしているような効果が得られます。
最初は、和歌山大学経済学部准教授の金川さんに男女共同参画についての共通認識をもつため、ミニミニ講座をお話しいただきました。男女共同参画にまつわる4つの数字をクイズ形式で提示し、日本の男女共同参画の現状や経済・政治分野における女性進出の遅れ、育休取得率の男女差などの課題を分かりやすく説明いただきました。
続いて金川さんのコーディネートの下、「私の未来想像シート」に記入し、簡単な自己紹介の後、4~5人で1つのグループとし、5つのグループで議論してもらいました。テーマ1『男女でどのような違いや共通点がありますか』について第1ラウンド・第2ラウンドで話し合い、第3ラウンドではテーマ2『あなたの理想の未来を実現するにはどうしたらいいでしょうか?』について話し合ってもらいました。第4ラウンドは最初のグループに戻って、テーマ2についての議論だけでなく、今日の議論のまとめとして、テーマ2についてキーワードを考え発表してもらいました。「“イクメン”撤廃!!~みんな定時に帰りましょう~」「男性が育休を取りやすい環境をつくる。女性が社会復帰しやすい環境をつくる。」など、結婚後も仕事を続け、夫婦ともに家事・育児に参画していくという未来像を描いているようでした。その後、オブザーバーの本庄さんやコメンテーターの佐々木さんから実体験からのお話やアドバイスをいただき充実した時間となりました。
参加した学生達は、活発に意見交換をし、交流を深めていました。昨年より少人数だったことから、会場に余裕もでき、学生達もリラックスした様子で取り組まれました。
アンケートでは『これまでに、男女不平等だと感じたことはありますか』との問いでは、何度もある(あった)と、一・二度ある(あった)と答えた学生が76%いました。さらに、ある(あった)と回答した人に対して、『それはどんな時、どんな場面だったか』を尋ねる問いでは、「男だから泣くなと言われたとき」「政治系のセミナーに参加したとき、『女性でもいくんや、めずらしい』『意味あるの?』とふざけたかんじで言われた」「バイトの面接」との回答があり、大学生もジェンダーによる偏見に窮屈な思いを感じていることがわかりました。
ミニミニ講座の様子 金川 めぐみ さん