イベントレポート(「みんなに男女共同参画」提案事業「絵本で読み取る男女共同参画」)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

「みんなに男女共同参画」提案事業「絵本で読み取る男女共同参画 」

開催日時

平成31年2月11日(月) 10:00~11:30

場所

中央公民館(御坊市菌378-1)

企画

地域発信型コミュニティー 歩コミ

内容

 子どもや大人、それぞれにあった絵本の読み聞かせを通じて、男女共同参画の考え方を身近に感じてもらうことを目的に講座を実施しました。

 親子クラスでは、楠本奈津子さんが講師として絵本「ええやん そのままで」などを読み聞かせ、子どもたちに「男の子がピンクを好きでもいいし、女の子が黒や青を好きでもいい。」と、「男らしさ・女らしさ」にとらわれない「自分らしさ」を大事にすることを伝えました。

 大人クラスでは、出石亮太さんが語り手になり、しゃくとり虫が主人公の「ひとあしひとあし」などを朗読。男性的な「勝負の世界」で勝ち負けにこだわらず、そもそも勝負しない選択肢もあると、絵本の意外な結末を紹介しながら語りかけました。

 最後は両クラスが合同でパパが作るカレーライスの絵本を読み、「今日おうちに帰ったら、お父さんも入れてみんなで料理を楽しんでください。」と呼びかけ講座を終了しました。

 絵本は子どものものと思われがちですが、大人が読んでも学び共感できる本がたくさんあります。大人の参加者からは「新しい視点が楽しめた」「大人への絵本を広げていきたい」などの声が、子どもたちからは「楽しかった」「分かりやすいメッセージだった」といった感想が寄せられました。


講座の様子(大人クラス)  講座の様子(子どもクラス)

講座の様子(大人クラス)                              講座の様子(子どもクラス)     

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ