イベントレポート(平成28年度みんなに男女共同参画提案事業「親子で作ろう『わかやまぬりえ絵巻』」

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

平成28年度みんなに男女共同参画提案事業

「親子で作ろう『わかやまぬりえ絵巻』」

開催日時

平成28年11月27日(日)13:30~16:00

場所

JAわかやまビル 1階 アグリテラス

企画運営

パパチカ

内容

 このイベントは、父親とその家族を対象に、男性の育児サークルパパチカの作成した「わかやまのぬりえ」を通じて、男性に育児により積極的に参加してもらうことを目的に開催されました。
 「わかやまのぬりえ」はこれまで3回作成され、1作目と2作目は和歌山城や友ヶ島など和歌山市内の名所を題材に塗り絵を作成、イベント実施直前に完成した3作目は高野山や白浜、本宮など和歌山県全域から題材を選りすぐって作成されました。今回のイベントでは3作目の塗り絵を大版サイズにしたものを並べ、家族ごとに絵柄を選んでもらいました。
 徳川吉宗や真田幸村、濱口梧陵などの歴史的人物、白浜や高野山、熊野三山といった観光名所、みかんやマグロ、くじらなどの地域の特産品などバラエティ豊かな塗り絵に子どもたちが色を塗っていく横で、父親たちが旅行ガイドやスマートフォンなどで実物を調べ、子どもたちと配色を相談しながら一緒に塗っていく姿が見られました。
 完成後は、地域順に塗り絵を繋げて参加者全員で記念撮影をしました。各参加家族には自宅で塗り絵をさらに楽しんでもらうため、「わかやまのぬりえ」の3作目がプレゼントされました。
 また会場には塗り絵の題材になった地域ごとの物産が用意され、参加者は塗り絵の合間に各地の味覚を楽しみました。
イベント後のアンケートでは、「だんだん塗り絵にはまっていく子どもをみて、こっちのほうが楽しくなりました。」「和歌山の知らなかった名産が知れてよかった。」「『男性の家庭参画』の意識が高まるようなイベントを今後もどんどんしてもらいたい。」といった感想が寄せられました。

色を塗る参加者たち 完成後の記念写真

色を塗る参加者たち                                 完成後の記念写真

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ