イベントレポート(平成29年度エキスパンダー養成講座)

講座・イベント情報

講座・イベントレポート

講座・イベント一覧へ戻る

講座名

はじめての男女共同参画エキスパンダー養成講座 実践編
「未来のトビラの向こうへ!~新しい一歩を踏み出すとき~」

開催日時

御坊会場

平成29年7月15日・7月22日・8月5日(すべて土曜日)
10時30分から15時30分
新宮会場
平成29年7月16日・7月23日・8月6日(すべて日曜日)
10時から15時

場所

御坊会場 御坊市中央公民館 3階研修室(8月5日のみ2階研修室)
新宮会場 東牟婁総合庁舎 3階大会議室

講師

鳥渕朋子さん(アクト研究室代表)

内容

男女共同参画推進の担い手となり、様々な分野でのリーダーとなる人材(エキスパンダー※)を養成することを目的に、昨年の基礎編に続き、実践編を開催しました。男女共同参画を推進するための手法として、情報リテラシー、ファシリテーション、プランニングのノウハウを学び、グループで男女共同参画推進策を企画立案しました。
1日目は、昨年の振り返りとして、ジェンダーとDVを中心に復習しました。またメディアから発信される情報を見極め、選び取り活用する能力「メディア・リテラシー」について学び、ディズニーのプリンセスストーリーを例に、ジェンダーを読み解くことの重要性について講義を受けました。
2日目は、中立な立場で個々の意見を聞き、整理・要約しながら意見をまとめていくファシリテーションの技法を学び、グループで意見を共有していくトレーニングをしました。また実際に企画立案していくに当たって、アイデアをプランとして文書にまとめるワークを行いました。
3日目は、毎年りぃぶるが募集している「みんなに男女共同参画」提案事業の企画書作りにチャレンジしました。多様性のある社会を意識したものや、居場所作りの企画などが発表されました。
講師の鳥渕朋子さんは、「ジェンダーは空気中にあるもの。意識しないと気づけません。」と述べ、ご自身の経験をもとに企画立案についてアドバイスされ、参加者の皆さんも楽しく取り組まれました。
参加者からは「ジェンダーに敏感な視点で社会を見ることにあらためて気づけた」「アイデアを形にする方法を学べてよかった」「いろいろな分野、立場の人と話し合うことは意外性があっておもしろい」などのご意見をいただきました。
基礎編、実践編と2年連続の講座を終え、受講生同志のつながりがさらに深まりネットワークも広がりをみせました。この講座を受講し、晴れて「男女共同参画エキスパンダー」となられた方々がジェンダーの視点をもって地域で様々な活動に取り組み、活躍されることを期待しております。

※ エキスパンダー(expander)
エキスパンド(expand)「展開する、・・・を発展させる」をする人のこと 

御坊市での講座の様子 新宮での講座の様子

 御坊市での講座の様子        新宮市での講座の様子

メニュー

りぃぶるについて

利用案内

講座・イベント情報

りぃぶる相談室

図書・情報資料室 

りぃぶる出版物

モデル事例集

男女共同参画情報

団体・グループ情報

交通案内

リンク集

サイトマップ

このページの先頭へ