
日本で働く外国人の数は年々多くなっており、和歌山県でも、2024年10月末時点で過去最高の5,711人(15年間で約6倍の増)となるなど、働く外国人は私たちの身近な存在になりつつあります。
県としても、産業の維持・発展のため、外国人材の受け入れに取り組んでおり、共に地域や経済を支える仲間として外国人の皆さんが活躍できるよう、働きやすい環境づくりを進めています。

WAKAYAMA外国人材雇用サポートデスク
外国人材雇用に関するワンストップ相談窓口を開設し、行政書士などの専門アドバイザーが企業や外国人の方を丁寧にサポートしています。相談対応のほか、外国人材受け入れのノウハウが分かるセミナーや合同企業説明会などのイベントも実施しています。
支援対象
● 県内に事業所のある企業、団体等
● 県内に勤務または勤務を希望する外国人
相談対応
〒640-8033 和歌山市本町1-22 Wajima本町ビル1階
わかやま就職支援センター「はたらコーデわかやま」内
電話050-5527-9954
mail@wakayama-job-supportdesk.com

WAKAYAMA外国人材雇用サポートデスクのページへリンク
企業の受入環境整備
外国人材の安定的な受け入れや定着に向けた環境整備を促進するため、外国人材を雇用する企業に補助金を交付しています。(※今年度分の受付は終了)
補助率:1/3(上限30万円)
補助対象となる費用:
(1)就業環境の整備費用…外国語マニュアル等の作成や翻訳機器の導入など
(2)生活環境の整備費用…外国人材用の家具・家電や日本語学習教材の購入、地域と外国人材との交流会等の開催費用など
県ウェブサイトへリンク
マッチング支援
対面やオンラインで合同企業説明会を開催し、県内企業と外国人材とのマッチング機会を設けています。

外国人材の日本語学習サポート
外国人が地域で安全に自立して生活できるよう、外国人向けに無料の日本語教室を開催しています。また、自社内で日本語教室の開設を希望する企業に対し、日本語教師の派遣も行っています。
県内で働く方の声を聞きました!
白良荘グランドホテルで働く
サンデスさん(フロント係)
母国のネパールにはない美しい海とビーチに惹かれて和歌山で働くことを決めました。お客様も含め、日本の方は優しいです。スタッフ同士も仲が良く、困っているときは手伝ってくれるので、楽しく仕事ができています。

サンデスさんは、日本人スタッフが外国のお客様への言語対応で困っているとき、率先して助けてくれます。その姿を見て、私も周りのスタッフをもっとサポートしようと思うようになりました。

合同企業説明会
高校生・大学生等の新卒者や既卒者、新しい仕事を探す一般求職者が県内企業と直接対話できる場を設け、就職希望者の情報収集や企業選びをサポートします。
11/1(土)
県内企業30社が集う大規模説明会
「わかやま仕事発見」を開催します。
申込・詳細はこちら

大人のオープンカンパニー [企業見学バスツアー]
高校生の保護者や高校教員の方の県内企業に対する理解を深めるため、企業の仕事風景や職場環境を見学するバスツアーを開催しています。


県の産業を支える優れた人材を育てるとともに、一人一人の就職やキャリア形成の可能性を広げるため、仕事や業務に必要なスキルの習得を支援します。
わかやまキャリアアッププログラム[リスキリング研修]
就職や業務の変化といった新しい環境に適応するために必要なスキルを身につけることを「リスキリング」といいます。
県では、求職者と就業者に向けたリスキリング支援として、AI等の最新のデジタル技術を活用するスキルや、課題解決の戦略立案・チームづくりといったキャリアアップに役立つ実務能力を身につける研修を行っています。

県内で働きたいすべての方が利用できる就職相談窓口で、キャリアコンサルタント※による相談対応や就職セミナーを実施しています。
※職業選択などの相談・助言を行う国家資格者
はたらコーデわかやまのページへリンク
