県民の友 7月号トップページへ

掲載内容



県政最前線いよいよ開催!
第45回全国高等学校総合文化祭 紀の国わかやま総文2021 届けよう和の心若葉が奏でるハーモニー
令和3年 731日(土) 〜 86日(金)
問い合わせ:県教育庁全国高総文祭推進室 電話073-441-2702   高校生による文化の祭典で「文化部のインターハイ」とも称される「紀の国わかやま総文2021」が本県で初めて開催されます。
 総合開会式とパレードを幕開けに、高校生のパワーと情熱に溢(あふ)れた22の部門大会が県内各地で開催されます。
きいちゃんのイラスト  全国から来県される方々を笑顔でもてなして、大会を大いに盛り上げましょう。

部門大会の詳しい内容は、
部門大会の会場・日程ページ
大会の内容ページ
掲載しているワン!

大会マスコットキャラクター
「きいちゃん」
公式ポスターの画像
公式ポスター
海に浮かぶクジラから和歌山の特産物が噴き出し、空に高校生たちが羽ばたいています。
総合開会式とパレード 高校生が活動している画像
大会基本方針
 紀伊山地は、古来より神々が鎮まる神聖な場所として崇(あが)められ、多くの人がこの地を訪れました。豊かな自然と人々が育んだ祈りの風景は世界遺産にも登録され、今も人々を魅了し続けています。
 人々の心や営みに自然が息づく和歌山の地に、創造性あふれる高校生が集います。多様な文化とふれあいながら郷土への想いを育むとともに、未来を拓(ひら)く新たな文化を築きます。
和 フレンドシップ 全国から集まる仲間たちをもてなして友情と文化の和を拡げます 響 ハーモニー 多様な文化と磨かれた技の出会いが互いの魅力を輝かせ未来へと歓喜のハーモニーを響かせます 創 クリエイティビティー 大会に関わるすべての人の「想い」と高校生の柔軟な「そうぞうりょく」の総和が力となって、未来を拓く新たな文化を創ります


▲このページのトップに戻る