県民の友 7月号トップページへ

掲載内容


和歌山県PRキャラクターきいちゃんの和歌山さんぽ 和歌山県内の市町村の魅力をきいちゃんが紹介 今回は橋本市

奥深い歴史文化が織りなすまち
 高野山麓の緑豊かな自然に育まれ、古くから街道の要衝として栄えてきた橋本市。
 地場産業も盛んで、中でも国内シェアの大半を占める「パイル織物」は、国際的にも高い評価を得ています。
 また、柿や「はたごんぼ」の農作物をはじめ県内生産量50パーセント以上を占める卵などの産品も数多く、新しい加工品も話題を集めています。
橋本市の地図
国の伝統的工芸品「紀州へら竿」の製作体験ができるワン!
紀州へら竿 匠工房の写真
紀州へら竿 匠工房
伝統技術継承の場として、紀伊清水駅に開設された匠工房では、修行中の職人による製作作業を見学できるほか、体験内容も充実。
不動山の巨石の写真
不動山の巨石
日本遺産「葛城修験」の構成文化財の一つで、635段の階段を登った先にある修験道の行場。
高野参詣道 黒河道の写真
高野参詣道 黒河道
高野七口の一つで、全長約20キロメートルの黒河口に至る参詣道。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されています。
玉川峡の写真
玉川峡
透き通るエメラルドグリーンの清流は、これからの季節、水遊びに最適です。四季の彩りが美しく、県立自然公園にも指定されています。
きいちゃんのイチオシ
紀州へら竿の写真
紀州へら竿
100年以上の伝統を受け継いだ手作りの竿。1人の職人が130の工程を約1年かけて完成させます。
はたごんぼの写真
はたごんぼ
直径5〜6センチメートルの圧倒的な太さが魅力のごぼうは、身が柔らかく、香りが強いのも特徴です。
パイル織物の写真
パイル織物
伸縮性に富み、摩擦に強く、保湿性も高い高野口の「パイル織物」は日本一の生産高を誇っています。
はしもとオムレツの画像
はしもとオムレツ
柿やひねどり、マッシュルームなど、地元の食材を使った「はしもとオムレツ」は大人気!

問い合わせ:橋本市シティーセールス推進課 電話0736-33-6106
橋本市観光情報 橋本体感のページへリンク

▲このページのトップに戻る