令和2年度紀州材ベストユーザー賞受賞者の概要

令和2年度紀州材ベストユーザー賞受賞者の概要

大賞:株式会社リソーケンセツ

 株式会社リソーケンセツは、1996年の創業以来、埼玉県を拠点に、注文住宅「無添加無垢の家」の設計施工に特化し、住まい手に自然素材の暮らしを提供する地域工務店として活動している。

 設計・建築で使用する構造材は、2002年に竣工したモデルハウス「無垢乃家」での使用を契機に、紀州材に特化。これ以降、年間約30棟を建築し、累計約4,600立方メートルもの紀州材を使用するなど、その取り組みを継続している。

 紀州材に特化したのは、高強度である特性に加え、建築工法として用いている“現し工法”において、タイコ梁や化粧梁などで使用した際の優れた意匠性、美しさに惹かれたことが大きな理由である。

 また、施主を「紀州の山見学ツアー」として首都圏から和歌山に案内し、紀州材や和歌山県の魅力を発信することで、その価値への理解向上に努めている。

 紀州材を約18年間、継続的に使用し、また、施主を和歌山に案内しその魅力を伝えるなど、その活動は紀州材の需要拡大や首都圏でのPRに大きく貢献している。

紀州材を使用したモデルハウス”無垢乃家” 紀州材が使用された住宅(例)紀州材が使用された住宅(例)

      紀州材を使用したモデルハウス"無垢乃家"                  紀州材が使用された住宅(例)

令和2年度紀州材ベストユーザー賞表彰式(令和2年11月24日、県庁知事室)

このページの先頭へ