【新型コロナウイルス感染症に係る支援策】和歌山県家賃支援金の申請受付を終了しました


和歌山県家賃支援金の申請受付を終了しました※

和歌山県家賃支援金の申請受付は終了しました。

※「和歌山県家賃支援金申請期限延長願兼誓約書」を令和3年3月26日(金)までに提出した方は、申請期限を令和3年9月30日(木)(当日消印有効) が申請期限となります。

申請期限の特例については、コチラ(外部リンク)をご覧ください。 

1. 趣旨

新型コロナウイルスの影響により、売上げの急減に直面する県内に主たる事業所を 有する事業者の事業継続を支えるため、地代・家賃が負担となる事業者のための支援金です。

2. 対象要件

下記の4つの要件を全て満たしている必要があります。(詳しい対象要件は「申請要領」をご覧ください。 )

(1)

県内に主たる事業所を有する事業者

※ただし、県外に本社がある観光関連事業者のうち、①宿泊施設、②温泉保養施設、③交通施設、④休憩食事施設、⑤観光土産品販売施設、⑥不特定多数の方が利用する観光施設と認められる施設を県内で運営する事業者も対象

(2) 国の家賃支援給付金の給付を受けている事業者(※1)
(3) 宣誓書を提出する事業者
(4)

下記①から④の要件に該当しない事業者

①本支援金をすでに受け取った者

②和歌山県暴力団排除条例(平成23年和歌山県条例第23号)第2条第3号の暴力団員等若しくは同条第1号の暴力団又は同条第2号の暴力団員と密接な関係を有する者
③家賃支援給付金の申請日の属する月以降の6か月の間のいずれかの月分の賃料等に充てるための現金給付を和歌山県以外の地方公共団体から受けている又は受けることが決定している場合の当該給付額と家賃支援給付金の給付額との合計額が、家賃支援給付金の申請日の前1か月以内に賃料等として支払った額に6を乗じた額以上の給付額を受けることとなる者

④本支援金の趣旨・目的に照らして適当でないと知事が認める者

※1 「令和2年1月から5月までに創業し国の家賃支援給付金を受給して いない事業者」及び「収益事業を営む人格のない社団等」については別途申請要領がございます。下記のページをご確認ください。

令和2年1月から5月までに創業した事業者についてはコチラをご覧ください。

収益事業を営む人格のない社団等についてはコチラをご覧ください。

3. 支援金

対象要件を満たす事業者に対し、以下の表の区分に応じ算定した額を和歌山県家賃支援金として交付します。

※和歌山県家賃支援金は、1,000円未満の端数を切り捨て 

区分

和歌山県家賃支援金の交付額

上限額

法人

国の家賃支援給付金の給付額の4分の1

150万円

個人事業者

国の家賃支援給付金の給付額の4分の1

75万円

4. 申請書類

申請書類は以下のとおりです。

(サイズA4、印刷片面・モノクロ・カラー可)

(1) 和歌山県家賃支援金交付申請書   (word)  (pdf)

(2) 〔別紙〕 和歌山県家賃支援金申請額 計算表   (word)  (pdf)

  ※他団体家賃支援金等を受給する場合の〔別紙〕 和歌山県家賃支援金申請額 計算表  (word)  (pdf)

(3) 申請者事業概要  (excel)  (pdf)

(4) 宣誓書  (pdf) ※宣誓書記載の要綱および規則はコチラをご確認ください。

(5) 役員名簿(法人の場合必要です)   (word)  (pdf)

(6) 国の家賃支援給付金の給付通知書の写

(7) 振込先口座を確認できる書類

(8) ※該当の場合のみ必要です。

 ~国の家賃支援給付金通知書の送付のあて先が県外の場合~

  主たる事業所の所在地がわかる書類

 ~他県本社の観光関連事業者の場合~

  和歌山県内の事業所所在地が分かる書類

申請要領はこちら

※申請書類は本庁正面入口および各振興局企画産業課にも設置しています。

5. 申請手続

◆ 受付締め切り

 令和3年3月26日(金)まで(当日消印有効)

 ※申請期限の特例措置を設けました。詳しくはコチラ(外部リンク)をご覧ください。

◆提出方法

 郵送による提出

 ※簡易書留など郵便物の追跡ができる方法で郵送してください。

 ※送料は申請者側のご負担でお願いします。その際に料金の不足が生じないようにご注意ください。

◆宛先

 〒640-8585 和歌山市小松原通1-1

 和歌山県家賃支援金受付係 あて

 
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、窓口による対面受付は行いません。

6. 申請要領

◆ 詳細は以下の申請要領をご覧ください。

和歌山県家賃支援金申請要領

7. お問い合わせ先

和歌山県支援本部相談窓口

【TEL】073-441-3301

【受付時間】午前9時から午後5時45分まで(平日)



※ その他の事業者向けの支援策情報(融資や助成金など)は、企業応援ナビで随時更新していますので、ご覧ください。

関連ファイル

このページの先頭へ