計量のご案内

計量のご案内

私たちの社会生活の中では、水道・ガス・電気などの使用量や食料品の計量など取引又は証明という様々な計量行為が行われており、消費者利益の確保のためには、取引に際しての計量の適正化を図る必要があります。
このため、計量法では、計量単位の設定、正確な計量器の供給確保、適正計量の推進、内容量等の適正表示など各方面にわたって統一的な計量制度を設けています。
計量指導班では、この計量法に基づき特定計量器の検定・検査、立入検査等各種の事業を行っています。

新着情報

令和6年度はかりの定期検査の日程が決定しました。

計量関係事業報告の提出について(令和5年度分:令和6年4月30日必着)

「令和5年度計量行政概要(令和4年度実績)」を公開しました。

令和5年度第2回主任計量者講習・試験の開催について

令和5年度第1回主任計量者講習・試験の開催について

令和5年度はかりの定期検査の日程が決定しました。

「令和4年度計量行政概要(令和3年度実績)」を公開しました。

令和4年度はかりの定期検査の日程が決定しました。

 自動はかりの届出を開始しました。(PDF形式 142キロバイト)
 

業務内容

計量指導班沿革

計量証明事業者

業務内容の一覧

適正計量管理事業所

はかりの定期検査

内容量(商品量目)の検査

質量標準管理マニュアルの承認

タクシーメーター検査場へのご案内(PDF形式 141キロバイト)

計量関係情報

計量の話

主任計量者試験

計量器の有効期限と検査

計量行政概要

計量事業関係報告

電気の証明用電気機器(子メーター)について(外部リンク)

各種申請・ダウンロード

計量関係事務手数料

計量関係法令

計量士関係について(外部リンク)

計量教習・講習について(外部リンク)

計量制度見直し関連(外部リンク)

和歌山県内の計量に関するお問い合わせ

商工企画課 計量指導班まで

TEL:073-441-2713

関連ファイル

このページの先頭へ